東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

PTCA活動支援事業西脇研究大会

2010-01-25 09:41:35 | 教育・子育て
 1月24日の午後、西脇小学校で「平成21年度 PTCA活動支援事業西脇研究大会」が開催されました。PTCAは、この間理解が進んできていますが、これまでのPTAに地域住民が加わった「親と教師と地域住民の会」のことです。
 今年の研究テーマは、「地域づくり・学校づくり・人づくりー共に歩もう 同じ目線で 同じ歩幅でー」で、大変分かりやすい内容でした。西脇市PTA連合会の藤原久和会長が、『自分たちの子どもを自分たちの力と連携でまもろう』と話されたことが印象に残りました。
 第1部では、『今、私たちが忘れかけていること』と題して、西脇南中学校3年生の陰山瑛未さんが、中学生の主張を行なってくれました。修学旅行で訪問した国際協力機構(JICA)での体験を通し、毎日食事ができること、毎日学校に行けることが世界では当たり前ではないこと、その幸せを私たちは感謝しなければいけないことをしっかりと話してくれました。陰山さんの主張は、昨年12月に行われた『加杉野少年少女主張大会』でも聞きましたが、しっかりとした内容で感心させられました。



 その後、PTA実践発表がおこなわれました。西脇中学校PTAは、PTA主催で取り組んでいる播但大会での活動状況を報告してくれました。楠丘学園PTAは、昨年初めて取り組んだ学校園での「金ゴマ」栽培について報告してくれました。西脇小学校PTAは、木造校舎の西脇小学校の歴史と現状、今後「西小おやじの会」を立ち上げ、PTA活動を盛り上げたいとの抱負も話されました。  



第2部は、テレビ漫画『サザエさん』のマスオさんの声優をされている増岡弘さんが、『マスオの家庭教育考』と題して講演されました。私は、次の用があり、残念ながら講演を聴くことができませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹波・但馬の管内調査(2) | トップ | 『今中信一個展』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育・子育て」カテゴリの最新記事