<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



日本経済新聞が先月から月4900円に値上げされた。
よって家族会議の結果、日経の購読を止めることにした。

そもそも新聞の定期購読が必要かどうか。
侃々諤々の議論とまではいかないけれども、ここ数年家族での話題になることが少なくなかった。
なぜなら毎日配達されてくる新聞をちゃんと読むこともすくなくなってしまっていたからなのであった。

正直言って事細かく読んでいるヒマなど私にはなかった。
数日間読まれずに溜まっていく新聞。
それをまとめて週末なんかで読むものだから時間軸で言うと新聞は週刊誌になってしまっていた。
新聞はその速報性が重要で、一週間も時間が経過してしまうとホンモノの週刊誌の方が取材内容が濃く、今更日刊紙を読むのはタイミング的にあまり重要ではなくなってしまっていたのだ。

止めるのか、止めないのか。

クヨクヨ悩んでいても仕方がない。
そこで何か止めるキッカケを求めていたわけだ。
そういうわけで今回の値上げの件は購読を止めてしまう理由としてはほぼパーフェクトで申し分なかった。
4500円程度の金額から一気に約5000円に値上げするのには勇気が要ったに違いない。

ああ日経。
されど日経。

私見だが、もしかすると朝日新聞販売店が日経を売っているので購読を止めることに躊躇しなかったのかもしれない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 関取・大相撲... LIFE SHIFT 独立 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。