<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



長崎県佐世保市の少女Aによる殺人事件は全国に衝撃を与えた。
私もビックリした。
なぜならその少女Aは、私の娘と同い年だったからだ。

自分の娘とイメージを照らし合わせても、その年頃の少女が友達を殺し、その首をのこぎりで切断するなど、思いもよらないからなのであった。
多分、同じ思いをしている人は大勢いるであろう。

実はこのニュースを見ていて奇妙に思う事がいくつかある。
それはこれだけの凶悪事件を起こしていながら少女の本名が公にならないからだ。
神戸の酒鬼薔薇聖斗事件でも少年の顔写真を週刊新潮が掲載して大問題になったことがあったが、あれはあれで正論ではなかったかと思う人も少なくなかったはずだ。
私もそのうちの1人。
少年法を盾に「子供だから」というのは万引きや窃盗程度の罪に対してであって、凶悪殺人。しかもバラバラ殺人には適合されないのではないのだろか。

にもかかわらず、名前は少女A。
往年のアイドル歌謡と同じ感覚なのか。
実際はネット上には本名が飛び交っており、イニシャルMTぐらい掲載してもよさそうなものだ。

もっとおかしいのは学校の責任にしているところだ。
こういう事件を子供が起こす原因は学校にあるのだろうか。
あるかも知れないが、その99%の原因は家庭にあることは間違いない。
子供の名前を報道しないのであれば、親の名前を公にすべきで、保護者としての当然の責任である。

にもかかわらず、学校が悪い。
テレビの前に出て顔を晒して謝るのは学校。

無条理である。

今回の事件を報道から読み解くと、親の存在が非常に大きなウエイトを締めていることが分かる。
地元の名士。
父親は通販大手の顧問弁護士。
テレビへの出演も多数。
母親は教育委員。
何を教育していたのか、不思議な人物だ。

今盛んに子供の精神鑑定を、と報道されているが、これも姑息な父親とそのスタッフ弁護士の世を蔑む行動なのか。

子供の教育はだれのもの。
親と家族にきまっている。
誰だってそう思うんだけど、マスコミや少女Aの親はそうではないらしい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 超シビア・科... インテリ新聞... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。