<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



デジタルカメラの2強がついに崩れた。

先週の日経新聞によるとキャノン、ニコンの2強だったデジカメ市場でついにニコンが3位に転落。
代わって2位に入ってきたのはソニー。
代わったと言ってもその差はまだ僅かだが、ミラーレスで新製品を次々に投入するソニーのブランド力にニコンはどんどん差を広げられる予想もされている。

そもそもニコンはミラーレスで躓いた。
ニコン1という機種をリリースしたのは良かったがニコンのファンそうであるディープなカメラマンたちを魅了する内容ではなかった。
そもそも撮像素子がコンデジレベル。
筐体は小さくとも基本性能もコンデジのレンズ交換タイプと位置づけられたらカメラマニアにはそっぽを向かれるのも当たり前だ。

で、それに気づいたと思ったら新しく出してきたミラーレスは高級機種ばかり。
ハイエンドなマニアやプロしか買えない機種ばかりのリリースでまたまたそっぽ。

その間、ソニーはフルサイズでもプロ以外が買える価格帯の機種を出したり、ニコンが得意とするフルサイズ高級機種をラインナップするなど、そのマーケティング力は盛田昭夫が健在していたころにも似たパワーを発揮。
動画性能はもはやソニーの得意分野であるだけにキャノンも恐れているかも知れない。

それにしてもニコンはどうしたんだろうか。
ミノルタがカメラをやめてから私もニコンに切り替えたのだが、どこかの時点で発展が止まってしまったように感じられてならない。
何かあったんじゃないかと穿った目で見てしまうのは私だけなのだろか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 世界の自然災... 神戸ルミナリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。