<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



「原因は燃料系統ですね。もうちょっとねぇ、修理でけへん思いますわ。」
「はあ」
「こういうのって修理しても別の所に不具合が出てくるから。修理しても修理してもと言う感じで。いくら掛かるかわからへんということになる確率高いですよ」

と修理工場の社長は言った。
今度は「大丈夫ですよ」とは言わなかった。
私はてっきり「大丈夫ですよ」は決り文句だと思っていたのだが、そうではない時もあることを初めてしったのだった。
ということで私のマツダMPVは余命宣告をされた患者のような状態になった。
これで15年目の車検をパスできる確率はないであろう。
で、ひとつ困ったことがあった。
出張が迫っていたのだ。

「あの、来週に岐阜の高山まで行く予定があるんですけど、こいつで行って大丈夫だと思います?」
「そらぁ、やめたほうがいいです」

高山へは早朝に着かなければならない。
電車で行って前泊する、なんてことはできないので未明に大阪を出発して自動車で移動する必要があった。

聞くところによると私のMPVは4つあるピストンのうち1つがどうも機能していないという。
エンジンをアクセルペダルいっぱい吹かしてもパワーがでない。
排気ガスに異臭もあり「ボン!」と火を吹く可能性もなくはないらしい。
何しろ燃料系統の故障なのだから、何があっても不思議ではない。
その昔、務めていた会社でコンサル弁護士のおっさんが社長の持っていたクラシックBMWを借りて名神高速を走っていたら火を吹いて全焼したという事件があったのを思い出した。
全焼もすごかったが、火災のために名神高速は通行止め。
場所が大阪の茨木ICと京都南ICの間だったので大渋滞になったのは言うまでもない。
幸い死者もけが人もでなかったので今は時折酒の肴として思い出されるくらいだ。

で、そういう「全焼で大渋滞」などということの原因になりたくないので結局、高山へ行くのはレンタカーを借りることにした。
MPVで向かって途中で動けなくなると到着できないことになってしまうからだ。
尤もこのときは電車にしていたら前泊どころか高山へ到着することはできなかった。
集中豪雨で高山本線が長期運休になってしまったからであった。

この後、高山行きを含めて2度ほどレンタカーを借りた。
新しい自動車を買うまでMPVは近所を動く時に使用するだけに留めることにした。

このレンタカーが実のところ次の車を買うきっかけになった。
借りた車がトヨタのカローラで恐ろしく燃費が良かったのだ。
高山まで走って給油したのが二千円でお釣りがあったので一瞬間違えているのではないかと思ったのだ。
MPVなら300kmも走ると少なくとも4000円ほどの燃料代がかかる。
それが1000円台なのでびっくりしたのだ。

「これは大変な燃料食いの車に乗ってきたんだ」

高山から戻った2週間後。
私は中古車屋へ出かけて燃費のいい車を買い求めることにしたのだ。

燃費のいい車というと当然ハイブリッドを買い求めたいところだ。
私も最初はハイブリッドの新車を買おうと思っていたのだ。
ところがカミさんの反対に遭ったのは先述したとおり。
最近はハイブリッドの中古も少なくなく買えなくはない。
しかし中古屋であれがほしい、これがいい、という事にカミさんの反対に遭った。
もう面倒くさいのでこれでいいや、と指差したのがマツダのデミオ・スカイアクティブなのであった。

「ええやんこれ」

カミさんはフロントガラスに示された値段を見て満足の様子。
価格はたぶん、MacProの方が高いと思う金額なのであった。

デミオを指差したのはデミオには沖縄でレンタカーで乗ったことがあり、
「これ運転しやすい!」
と感動したことを覚えていたからであった。
しかもスカイアクティブというエンジンを積んでいるデミオは初期のプリウスと同等の燃費なのだという。
ハイブリッドではないのに。

ということで今どき中古の安くて年季の入った車もエコカーなのであった。

ということで新しい自動車を買わなければならなくなった。
私は予算は色々と思案した結果、事業もそこそこ悪くないので経費できちんと処理でき税金対策にもなるように適切な分割払いで買い求めることにして車種の選定を始めた。
やはり重要なのは自分で設計した試作品を運べるサイズで燃費もいい車であること。
そしてたまには遊びでも使えることなのであった。

その結果、ホンダのフリードハイブリッドかトヨタのシエンタハイブリッドのどちらかを買い求めようと決めたのだった。
費用は300万円ほど。
6年ほどの分割にすると経理処理もやりやすそうだ。
で、そこに物言いがついた。

「なんで新車なん?」
とカミさん。
「なんで分割するん?」
とさらに。
「今が良いからと言ってコロナやで。来月は仕事は、わからんし」

女性は現実的。
車買って


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今どき中古車... 国内最大のフ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。