<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



マスクをせずに飛行機に乗って機長に緊急着陸を判断させる事件が発生。
そのニュースを見て自由というものが義務とセットになっていることを知らない人が多いことを思い出した。

数週間前にNHKのニュースで、
「マスクをしようがしまいが本人の自由だ」
と叫び、新橋駅前でデモ行進をしている人たちが取り上げられていた。
「こんなのがニュースのネタになるなんて」
とびっくりした。
デモをしようとしていたのがいい大人の連中で、さも当然のように叫んでいることに驚いたのはもちろんだが、それを社会問題然としてネタにしているNHKにも驚いたのだ。
アホなのか、こいつら。
と思ったのは言うまでもない。
言動の自由が保証されているからと言って、雑踏の中で「火事だ!」「爆弾だ!」などと叫ぶ自由は存在しないのと同様に、感染症対策をしなければならない現在の状況でマスクをしない自由は存在しない。

それは義務なのだ。
保証されている自由は義務と表裏一体であり、それを理解できていない人たちのなんと多いことか。

マスクをしない権利を主張しているアホな人たちよりも、それを社会問題として扱うNHKにマスコミのマスゴミたる所以を感じたのは言うまでもない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 帰ってきた「... 調査の信憑性 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。