<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



「鈴木蘭々が実兄逮捕で謝罪」

しばらく見かけなかったタレント鈴木蘭々が、身内の犯罪で謝罪したとのニュース報道。
すわ、麻薬か窃盗か殺人か。
と思って記事を読み進めてみたら、「電波法違反で逮捕」。

なんでも、鈴木蘭々のお兄ちゃんは無許可で自宅に強力なFM送信機を置いて違法なFM放送を展開。
半径15km程度に届く出力のFM電波で勝手に放送を営んでいたのだという。

いまどき、違法FM放送。
「ないじゃいな、それ」と思った読者は私だけではないだろう。

そもそもインターネットの時代、なんでFM放送なのか。
YoutubeやUstream、Podcastを使用すれば免許要らずですぐにでも放送局を始めることのできる時代。
サービス範囲も「半径15km」などというケチな狭さではなく、ワールドワイド。
北朝鮮のようなケッタイな地域を除いて世界中どこでも耳を傾けることが可能だ。
それに設備費用はバカ安。
マイク付きでインターネット接続可能なパソコンが1台あれば即開始。
もしかすると初期投資は5万円かからないかもわからない。

だいたい放送免許を取得して放送業を営むこと自体が価値の無い時代になりつつある。
地上波デジタル化でどれほど視聴者が離れるのかと、これまで栄華を誇ってきた地上波テレビ局が戦々恐々としている時代なのだ。

そんな時代にFM放送。
しかも違法。

記事を読み進めると鈴木蘭々のお兄ちゃんは45歳。
IT音痴が半数を占める微妙な世代。
しかし、子供の頃にはマンガ雑誌で「ハムの免許を取ろう」という広告に胸をときめかせた世代でもある。

もしかするとただ単にインターネットは苦手のお兄ちゃんだったのかもわからない。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 台風がやってきた 新幹線神話崩... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。