<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
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今、関西では北陸新幹線のルート決定が話題になっている。
もともと福井、石川、富山は関西圏の文化エリアで北陸の温泉は関西の奥座敷と言われたくらい馴染みがある。
言葉も関西系の訛が多数見受けられる地域でもある。
そこへ東京から金沢まで北陸新幹線が開業したものだから事態は一変。
関東からの旅行者が大挙北陸を訪れるようになったことに加えて、ビジネスの世界でも製薬会社を中心に多くの会社が拠点を構えることになった。
えらい変化である。

この事態に関西財界が慌てたのか、
「北陸新幹線の早期着工を」
と叫び始めたというわけだ。

しかし関西に、とりわけ大阪に住んでいる私からすると北陸新幹線を新規建設するよりも大阪府下の在来線を先になんとかして欲しいというのが本音でもある。
どうせ同じJR西日本。
予算使うなら地方新幹線よりアーバンネットワークというのが希望なのだ。

大阪を中心にした関西の在来線は首都圏に劣らず超過密である。
数分おきに走っているのにいつも混雑している。
とりわけここ数年は外国人が非常に多い。
なかでもJR大阪環状線を軸にするネットワークは過密すぎてダイヤ通り走っていることが稀である。
首都圏も山手線を軸にしてJR各線がそこに集まる構造になっているのだが、首都圏と関西圏には大きな違いある。

山手線に集まる常磐線や東北線、埼京線や東海道線は山手線エリアに入っても山手線に乗り入れることなく専用線を走っている。
これに対し、大阪環状線に集まる東海道線、大和路線、阪和線の各列車は大阪環状線の線路を走るのだ。
このために大阪環状線の特に西半分は大変な事態に陥っている。
環状線のグルグル回っている普通電車。
環状線からUSJへ向かう普通電車。
滋賀京都方面から関西空港に向かう特急はるか。
京都方面から和歌山方面に向かう特急くろしお。
環状線を一周回って関西空港や和歌山方面に向かう関空快速、紀州路快速。
これまた環状線を一周回って奈良へ向かう大和路快速。

これらが上下2本のレールの上を共有で走っているので、それこそ2分おきぐらいに電車がやってくるという地下鉄以上の過密状態。
従ってちょっとしたトラブルですべての路線のダイヤが乱れる。

当の環状線のトラブルで遅れが出るのは当然だが、単体でも日本一の過密ダイヤ阪和線は関東の総武線よろしく人身事故も多く週に何度もダイヤが乱れる。
この影響で本来なら何の関係もない大和路快速が遅れて奈良方面のダイヤが乱れる。
もっと凄いのは石川県方面でドカ雪が降って特急「サンダーバード」が遅れると、京都から同じ線路を走っている特急「くろしお」や「はるか」や新快速電車のダイヤが乱れる。
畢竟、大阪環状線のダイヤも乱れ、関空快速、紀州路快速、大和路快速のダイヤも乱れることになる。
つまり北陸のドカ雪で和歌山や奈良を走る在来線のダイヤも乱れるといわけのわからない現象が生じるのだ。

ということで、もし予算が限られているのであれば北陸新幹線を作るお金で環状線の線路を増やして欲しいというのが、
なんとかして!
という関西人の私からのお願いなのである。


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