地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

藤公園

2008年04月30日 | Weblog
 


快晴に誘われて、和気の「藤公園」で心癒された

 今年のゴールデンウィークは、珍しく快晴が続くとの予報だ。昨日の岡山市は、26.0℃と早くも夏日だ。昨日より暑く、間違いなく今日も夏日だ。全国的には、30℃を超えて、真夏日を記録したところもある。
 汗かきの私は夏が来ると髪を短くしたくなる。昨晩思い立って予約電話を入れ、早朝にバリカンで刈ってもらった。丸坊主姿となった。夏はこの姿で過ごすこととした。

 そして、これも昨日のことだが、親しくしてもらっている方から、和気町にある藤公園のフジを写メで送ってもらった。また今朝の山陽新聞は、昨日オープンした「藤まつり」について報じている。こうなると、矢も楯もたまらず、藤公園にフジを楽しみに行った。
 全体としては4~5分咲であったが、藤の種類の多さに驚いた。「フジ色」に代表されるフジのみを想像していたが、ホワイトや少しピンクかがったもの、また花弁も様々で、まさに堪能した。
 観光バスもたくさん来ており、**旅行社などの腕章をした方や、添乗員さんが集合時間などを説明している。こうしたたくさんの人出を受けて、たくさんの屋台やお店も出ていて、たいそう賑わっていた。3日からの三連休が満開だが、その時には大変な人出だろう。

 それにしても、私もその一人だが、カメラを向ける方の多さに驚いた。本格的なテレビカメラで撮影しているテレビ局の方、三脚を立てたりして撮影しているアマチュアカメラマンもいれば、デジカメの方もいる。そして、圧倒的に多いのは、携帯で写している方である。
 それにしても、私の写真の下手さ加減はどうだ。一昨年にブログを立ち上げた後に、文字ばかりでは読みにくいと指摘を受け、デジカメを購入して写真を貼ってきたが。まさに我流である。ともあれ、全体が写っていればよいと、上手い下手ではなく、その場の状況を写真に撮ってきた。しかし、そろそろ上達しなければと、心に思ってはいるのだが。先に予定している難波由城雄先生による「デジカメ初心者教室」で、しっかり学びたい。今しばらくの猶予を。


 






 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリンビール | トップ | 源氏千年紀 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2008-05-01 11:08:15
 和気町の藤公園は岡山の観光名所のひとつですね!私も一昨年主人と行きました。5/3だったので混雑を見越して家を8:00頃に出ましたが到着した頃には観光客でいっぱいだったのを覚えています。
藤公園の近くにある和気神社には行かれませんでしたか?狛犬ならぬ狛亥が迎えてくれます。私が亥年生まれなのでとても親しみがあります。
 一旦おさまっていた花粉症がこの時期になって復活です。今のうちに耳鼻科へ行って5月の連休を快適に過ごそうと思います。
返信する
亥年と戌年 (地底人)
2008-05-01 20:46:07
はるさんは、見かけによらず亥なんですね。とてもお優しいようにお見受けするのですが。因みに僕は戌年です。

それにしても花粉症大変ですね。外見だけだと、とても健康そうに思えるのに。ご養生下さいね。

さてさて、藤公園ではとても気持ちのいい時間を過ごすことが出来ました。でも、三連休はすごい人出でしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事