地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

映画撮影所の思い出

2023年08月02日 | 映画・テレビ


 先週の朝日新聞土曜版の「はじまりを歩く」は、映画撮影所。

 私は映画の撮影所にはずいぶんと思い出がある。とりわけて思い出すのは。松竹大船撮影所。山田洋次監督の撮影現場を、幾度か見学させていただいた。渥美清さんのお別れの会の会場ともなり、私も参加した。

 その撮影現場でお目にかかった俳優さんは緒形拳さん、小泉今日子さん、木村拓哉さん、檀れいさん、吉岡秀隆さん、西田敏行さん(順不同)等々。

 そんなご縁もあり、「山田洋次フェスティバル」を開催させていただき、その中のプログラムの一つとして、山田組と称される撮影監督、美術監督、助監督、プロデューサー、俳優(吉岡秀隆さん)よるトークショーも開催させていただいた。私の宝物のような思い出だ。

 朝日新聞の「映画撮影所」を読みながら、そんなことを思い出した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PayPayで20%還元 | トップ | 連日日程が入っている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・テレビ」カテゴリの最新記事