地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

48回

2010年12月30日 | 沢田の柿育て隊
 


今年柿山には48回も行っている、美味しい柿をありがとうと感謝した

 今年も二日を残すのみとなった。このところ、暖冬の年末を過ごしてきただけに、今年の寒さが余計に身にしみる。
 そんな昨日は、年末の片付けの合間を縫って沢田の柿山に行った。今年一年、私に気分転換の場を与えてくれ、その上に美味しい柿を食べさせてくれた柿山にお礼を言うためだ。
 今年の1月から一年間で、柿山に上ったのはナント今日を含めて48回にもなる。数えてみて、自分でも驚いている。一週間に一度近くは、柿山に行っている勘定になる。
 一度も行かなかった月があった。それは4月で、3月までで剪定を終えて、柿の花が咲く5月まで、今年の場合には行っていなかった。今年剪定作業を終了したのは、2月8日。来年は1月中旬から、柿の剪定作業を始めたいと考えている。
 そんなことを思いながら、寒風に吹かれながら、しばし柿山でたたずんだ。そして、重ねて柿の木々に「ありがとう」の気持ちを伝えた。そして「また来年も、美味しい柿をたくさん実らせてな」との言葉をかけて下山した。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅つき | トップ | 語らいの時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沢田の柿育て隊」カテゴリの最新記事