地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

現地説明会

2008年10月30日 | 沢田の柿育て隊
 


「沢田の柿育て隊」の現地説明会を開催、柿づくりワクワクしている

 今日も朝から寒い日だった。そんな今日は、「沢田の柿育て隊」の現地説明会&試食会を開催した。これまで、育てたいとご希望を出していただいている方々に、実際の柿山を見ていただこうという企画だ。
 朝から、館にはゾクゾクと入隊希望者が集まってきた。今日の参加は、総勢17名だ。車に乗り合わせて現地へと急いだ。共同選果場に車を駐めると、これから柿づくりをご指導いただく近藤さんと、「とことこ幡多」を取材・撮影中のoniビジョンの方々が出迎えてくれた。
 これから私たちが育てる柿山に到着すると、オーナーの織田さん、柿農家組合長さん、そして前組合長さんが、既に柿山に登ってきてくださっていた。みなさんに、自己紹介を兼ねてご挨拶をしていただた。
 織田さんのご厚意で柿をもぎり、試食もさせていただいた。それだけでなく、お一人お一人、大きな袋いっぱいに、美味しい沢田の柿をお土産にといただいた。感謝、感謝だ。
 参加されたみなさんは、実際に現場を見ることで、なんとかやっていけそうと思い、美味しい柿を食べると、是非ともやってみようという思いを強めていたみたいだ。
 横着者の私は、農業・柿づくりは初体験だ。それでもなんとか頑張ってみたい。今はワクワクしている。
 それにしても、カメラを館に忘れて行くとは痛恨の極みだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔芙蓉咲く | トップ | 味覚の秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (toto)
2008-10-31 10:18:46
昨日はお世話になりました。

柿の好きなものには、忘れられない味でした。

来年が楽しみです。

宜しくお願いします。
返信する
totoさんへ (地底人)
2008-10-31 21:47:19
お疲れさまでした。雨も降らず、たくさんの方々に参加していただき、嬉しく思っています。
現在のメンバーは、16人です。何とかやっていけると思っています。
来年の今頃、自分で育てた沢田の美味しい柿を楽しみましょう。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

沢田の柿育て隊」カテゴリの最新記事