地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

上村吉弥丈

2008年04月29日 | 歌舞伎・演劇・バレー
 


歌舞伎俳優・上村吉弥丈の魅力に圧倒された

 少しだけ所作を見せていただくだけで、素人でもその修行ぶりが理解できる、そんな場面に出会った。何気ない仕草を、何気なく演じることの難しさ。そしてその何気なさを、ちゃんとお芝居として演じることの難しさを、今日は教えてもらった気がする。そしてそれが日々の努力の積み重ねであることも。
 快晴に恵まれた、そしてまさにゴールデンウィークに突入した今日、私も役人に名を連ねている「おかやま・歌舞伎・観る会」お楽しみ例会として、歌舞伎俳優の上村吉弥丈をお迎えした「会」で感じたことだ。

 さて今日の上村吉弥丈と過ごした楽しい時間は、第一部はトーク、第二部は質問コーナー、第三部は女形の所作を学ぶ・あなたも俳優さん、そして人気のプレゼントコーナーと多彩な内容で、90分はあっという間に過ぎてしまった。
 決して長い時間ではないが、吉弥丈とお話ししたり、トークをお聞きしていて、そのお人柄にますます惚れてしまった。「惚れる」とは適当でないが、実に素晴らしい、魅力的な方だ。その魅力に圧倒されたと言っても過言ではない。そんな吉弥丈に、参加者もみんなより大ファンになっている。

 上村吉弥丈は、門閥の厳しい歌舞伎の世界で地道に努力され、役柄を広げられ、幹部俳優にもなられている。今後、上方歌舞伎を背負うような女形になって欲しいと願う。是非とも、頑張って欲しいとの気持ちでいっぱいだ。

 さて、上村吉弥丈の今後の舞台であるが、まずは何よりご自身の自主公演「みよし会・第四回公演」が、来月・5月24日(土)・25日(日)に三回公演として開催される。いずれも夜の部は、残席がある。是非とも観劇方よろしく。詳しくは、上村吉弥丈のブログを見て欲しい。また6月1日(日)には、「歌舞伎鑑賞教室」の公演地の一つ・岡山県金光町で、「俊寛」の舞台に出演される。
 このところ、ずいぶんと岡山にも縁が深く、今人気急上昇中の上村吉弥丈の舞台を、是非共一人でも多くの方に観て欲しいと願う。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 館見学 | トップ | キリンビール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なひとときでした (はなじゅん)
2008-04-30 09:21:00
はじめてコメントします。よろしくお願いします。
私も会に参加させていただきました。吉弥丈の魅力に魅了されたひとときでした。
有名な俳優さんなのに、えらぶったところがなくて、きさくで、わかりやすくお話してくださり、その誠実なお人柄と、昨日は女形の所作までを丁寧に教えてくださり、感激しました。
吉弥丈のますますのご活躍をお祈りします。
また、吉弥丈の美しい舞台を観に行きたくなりました。
返信する
ありがとうございました (ホワイト)
2008-04-30 09:59:28
初めて吉弥さんにお会いした頃から思うと、自然体でやわらかく、人間的に一段と成長されたという印象でした。芸の上でも自信を持ってこられているのでしょう。
どうしてもキャンセルできない用事のためツアーに参加できなくて残念です。
返信する
お誕生日 (地底人)
2008-05-01 05:23:32
ホワイトさんへ

お誕生日が、いつもお休みと配意ですね。吉弥さんからの素敵なプレゼントになりましたね。

それにしても、写真上手いですね。
返信する
嬉しいです (地底人)
2008-05-01 05:27:10
訪問、ありがとう。
つまらない文章ですが、日々書き綴っていきますので、是非とも訪問してくださいね。

コメントが少ないので寂しく思っているので、とても嬉しいです。ありがとう。

それにしても吉弥さん、魅力的でしたね。
返信する

コメントを投稿

歌舞伎・演劇・バレー」カテゴリの最新記事