地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

館見学

2008年04月28日 | 公民館


財田小三年生90人が社会科で館を見学

 公民館には様々な方が訪れるが、今日は財田小学校三年生の90人が、社会科の見学で、我が館を訪れていただいた。この時期、恒例行事なっている。公民館を活用していただけるのは、何とも嬉しい。
 事前にご連絡をいただいており、今日は日本舞踊、篠笛、そしてホームページサークルの三つのクラブを見学してもらった。篠笛の先生には、特別に生徒たちにも吹いてもらえるようにと、たくさんの笛を用意していただいた。
 そして三班に分けて、各クラブを回ってもらった。日本舞踊ではお稽古を見学し、挨拶の仕方などを学んだりした。篠笛クラブでは笛を頑張って吹き、HPサークルでは、HPづくりを見学した。
 見学した後に、子どもたちからの質問を受け、少しだけ公民館について説明もさせてもらった。少しでも理解してくれたら嬉しいのだが。そして最後にプレゼントとして、館の「かあさん文庫」の人たちに「大型紙芝居」を上演してもらった。
 約1時間30分弱の短い訪問であったが、子どもたちが公民館について、今日の公民館との出会いで、後に成人して館を利用してくれたら嬉しい。そんなことを願いながら、館を後にする子どもたちに手を振った。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコ | トップ | 上村吉弥丈 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当然で (季実花)
2008-04-28 22:48:26
財田小学校の生徒さんの来館、
事前に知っていたら、もっと工夫して見ていただけたのに・・・とちょっと残念でした。

日本舞踊に篠笛、さすがですね!
そう言うときの対応なども学びの一つですね
私たちはまだまだ未熟です
返信する
申し訳ないです (地底人)
2008-04-29 05:08:53
昨日は、別のクラブに行く予定だったのですが、なんと使用されなかったのです。で、やむなくお願いしたのです。お部屋も狭いので。ホント、ご迷惑をおかけしました

子どもたちの顔が写らないと考えると、後ろ向きばかりで、魅力的な写真になりませんね。
返信する

コメントを投稿

公民館」カテゴリの最新記事