地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

「子ども食堂」

2022年05月01日 | 身辺雑記


 私が友人たちと「子ども食堂・えがお」を開設したのは2016年7月。以来欠かさず(開場としている公民館がコロナで閉館の時を除いて)、月一回開催してきた。

 現在開設されている岡山市内の「子ども食堂」としては、「東山つながりキッチン」と「うのっこ食堂」とともに最も古い。全国的に見ても、最初に「子ども食堂」が開設されたのは2012年だから、結構早い方だと自負している。我ながらよく頑張っていると思う。

 そんな私たちの「子ども食堂」に対して、様々な物資の提供について企業などとの橋渡しをしてくれるのが、川崎医療福祉大の直島克樹先生を先頭とした「子どもの居場所連携事業」、そして湯浅誠さんを先頭とした「むすびえ」(=「子ども食堂の支援を通じて、誰も取りこぼさない社会をつくる」ことをビジョンに掲げる認定NPO法人)。さらには県や市の社会福祉協議会などが橋渡しをしていただき、支援物資を子どもたちにお渡ししている。本当にお世話になっている。そして、心から感謝している。

 さて昨日は、市内の個人の方が社会貢献ということで、「子ども食堂」にお菓子などを提供していただいた。子どもたちの喜ぶ顔が思い浮かび、嬉しい限り。

 そして、昨日は「むすびえ」からお送りいただいた「子ども食堂」についてのパンフレットや「エピソードブック」等を読んで過ごした。

 その「子ども食堂・えがお」は、今月・5月29日(日)。たくさんの子どもたちの笑顔に会えたら嬉しいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星島会 邦楽舞踊発表会 | トップ | 右手が腱鞘炎気味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事