地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

トマトよ育て

2018年05月27日 | 野菜づくり

明日は雨の予報だったが曇りみたい、岡山の梅雨入りはもう少し先かな

 今日も暑くなりそう。今朝天気予報を見ると、明日は雨ではなくなっていた。明日の雨を見越して、水やりの手を抜いていたので、少しだけショック。九州は昨日梅雨入りをしたが、岡山はもう少し先なのかな。

 ともあれ、お天気は嬉しいかな。今日がいい日であれば、嬉しいな。

 ところで、昨日は少しだけシンドク、午前中に映画に行く予定を取りやめ朝寝。そして、午後は参加予定の催しをキャンセルして、「読書ルーム」でのんびり。無理はできない。

 それでも夕方、すこしだけトマトの手入れをした。すると、大玉の一本を折ってしまった。トマトはパートナーが大好きで毎年育てているが、なかなか上手く収穫できない。しかし、昨年は珍しくとてもたくさん収穫できた。パートナーに食べてもらえないのが、切なかった。

 今年は友人が大好きと言うことで、20本近く植えている。たくさん収穫できると嬉しいな。そんな畑で、キャベツがしっかり育ってくれ、今楽しんでいる。

 畑作業はお天気次第だし、水やりが大変なので数日に一度雨が降ってくれると嬉しいのだが…。そう、都合よくいかないのが現実。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もチケット完売 | トップ | 食べることが好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜づくり」カテゴリの最新記事