久しぶりの「たのたの庵」、庵主さんにゴーヤジュースをごちそうになった
毎週のように行っていた「たのたの庵」、もう一ヶ月ぶりになるだろうか、昨日は実に久しぶりに行った。入り口の戸を開ける際には、いささか緊張した。しかし、庵主さんが変わらぬ笑顔で迎えてくれたので、少しだけ緊張が和らいだ。
「たのたの庵」では、今七夕飾りが飾られており、短冊が渡された。何を書こうかと一瞬迷ったが、やはりこれしかないと「健康第一」と書き込んだ。隣の女性を見ると、同じように「健康第一」と書かれていた。
「ご病気でもされていたのです?」とお声をかけると、「先頃手術したんです」との答えが返ってきた。「健康第一」とは若い女性なのにと少し違和感があったが、理解できた。「お互い、健康第一ですよね」と、二人で語り合った。
ところで、昨日は庵主さんが、「健康に」との思いから、「ゴーヤジュース」を作っていただいた。大森農園さんの蜂蜜たっぷりでとても美味しかった。
同じように手術をした方や健康を願っていただいた庵主さんなどとの語らいの時間は、とても心地よかった。
昨日は立秋、真夏日でも熱帯夜でも暦の上ではもう「秋到来」だ
昨日の岡山市は33度と真夏日。まさに、暑い一日となった。今日で9日間熱帯夜も続いている。夏一色だ。そんな中で、昨日は「立秋」だった。暦の上ではもう秋だ。
ところで、我がパソコンはバックライトが切れたのであろう、使用不能となったままだ。しかし、「バックライトを直すよりは買った方がいいですよ」と電気店の店員さんの笑顔でのご指導があった。
それにしても、「お気に入り」に入れていたたくさんの方々のブログやメールアドレスなども、訪問したり確認しようがない。悩ましい日々を過ごしている。
ともあれ、我がブログを訪問していただいたみなさんには、心からの「残暑お見舞い」とご挨拶をさせていただく。暦の上の「季節は秋」とは言え、まだまだ暑さ厳しい日々が続く。どうかご自愛を。
そういえば先月は、入院、再入院そして手術とバタバタしたので、親しくしていただいている方々に、何かとご無沙汰をした。そうした方々に「残暑お見舞い」のお葉書でも書こうかなんて思ったりもしている。