全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

福田(康夫)内閣・閣僚名簿

2007-09-26 04:19:42 | 気になる 政治・政治家

 TV中継や、夜のニュース番組で自民党総裁選の投票風景・結果発表を何回か見た。

 「この結果、福田康夫君を。。。」

 自民党の代議士で、「福田。。。」というと自動的・無意識に、「赳夫」が浮かんでしまう。随分昔の総理大臣なのに。。。それだけ僕も年をとっているということだ。なお、今回のエントリは、親子二代総理大臣なので、カッコをつけてみた。

***** *****

◇内閣総理大臣 福田康夫

◇総務 増田寛也(民間・前岩手県知事)
 兼任内閣府特命担当大臣(地方分権改革)
 ・地方再生担当
 ・道州制担当
 ・郵政民営化担当
◇法務 鳩山邦夫
◇外務 高村正彦●
◇財務 額賀福志郎
◇文部科学 渡海紀三朗◎
◇厚生労働 舛添要一
◇農林水産 若林正俊
◇経済産業 甘利明
◇国土交通 冬柴鉄三
 ・観光立国担当
 ・海洋政策担当
◇環境 鴨下一郎
 ・地球環境問題担当
◇防衛 石破茂◎
◇内閣官房長官 町村信孝●
 ・拉致問題担当
◇国家公安委員会委員長 泉信也
 兼任内閣府特命担当大臣(防災・食品安全) 
◇内閣府特命担当大臣(沖縄・北方対策) 岸田文雄
 ・国民生活担当
 ・科学技術政策担当
 ・規制改革担当
◇内閣府特命担当大臣(金融) 渡辺喜美
 ・行政改革担当
 ・公務員制度改革担当
◇内閣府特命担当大臣(経済財政政策) 大田弘子
◇内閣府特命担当大臣(少子化対策) 上川陽子
 ・男女共同参画担当

総理大臣補佐官
 ・拉致問題担当 中山恭子
 ・教育再生担当 山谷えり子

***** *****

 安倍改造内閣と、若干所掌分担(名称)が変更になった。あるものがなくなっているが、もう誰も気がつかないだろう。前のエントリ(「安倍改造内閣・閣僚名簿(2007.08.28)」)と比較しないと、わからないと思う。

 ●は安倍改造内閣の閣僚で、閣内の人事異動である。町村さんは外務大臣~内閣官房長官、高村さんは防衛大臣~外務大臣に変わった。
 ◎は福田内閣の新閣僚で、渡海紀三朗さんは初入閣。石破茂さんは、元防衛総括政務次官、副長官、長官と、閣僚経験のうち、かなり防衛畑が長い人である。「新」とは言えないかもしれない。

 文部科学大臣は渡海紀三朗さんである。失礼ながら、全く存じ上げない方だ。

 第1次福田内閣。閣僚名簿を見て、かわりばえがしないと思う。でも、9月からの臨時国会中、自民党はこれだけ政治空白を生じさせた上に、各官庁人事でまたドタバタでは、国民もガマンの限界があることは理解しているようだ。何にしても、前のエントリにも書いたのだが、自民党・公明党も従来通りの国会運営は、もはや逆立ちしても出来ないのだ。せめてきちんと平成20年度予算を組み、衆議院の解散総選挙をすべきだろう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここまで国際化しているのか。 | トップ | 上書き保存 »
最新の画像もっと見る

気になる 政治・政治家」カテゴリの最新記事