全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

学校の問題

2020-05-13 04:00:00 | 気になる 地方自治・行政

 緊急事態宣言下、公立私立で色々な意味で存在する家庭学習環境格差等への「ご意見」「ニュース」が増えています。前者の中には「私立でできることを公立でも(なんで公立なのにできない)」という内容のものあります。学校から電話がないというご意見もあります。

 予算、人員、言いたいことはオリンポス山ほどあります。でも、僕たちはがんばる。反論はしません。しても競んないことだから。ただし、教育(公教育)に投資すべきお金を、これまで投資せずにいた責任は、現在の学校にはないと思います。

 行政を動かすのは誰なのか、その人を選ぶのは誰なのか。究極的には個々人のお金の使い方を決めるのは誰なのかです。

 知らなかった
 わからなかった
 想定外だった

 もしもそうならば、これからは知り、分かり、想定すべきです。

- - - - - - - - - -

 この文、軽症ですが、「モラル・パニック」の症状かもしれません。
 個人的には、報道において「9月入学」のカッコが、徐々に取れ始めていることが、かなり気になります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄地方梅雨入り | トップ | 他山 対岸 »
最新の画像もっと見る

気になる 地方自治・行政」カテゴリの最新記事