全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

被害甚大

2012-06-26 04:56:17 | 全英連参加者 2012

 19日の台風4号、被害甚大である。

 ①ようやくツルが出始めたアサガオ。添え木に巻き付いていたものまで、全部吹き飛ばされた。
 ②ヒマワリも、風に吹かれてよれよれ。

 アサガオも、ヒマワリも、8月9月ならば、それぞれ大きく太く育っていたはず。でも6月半ばでは、いかにもまだまだ弱々しい。できるだけ、アサガオはツルを添え木に巻き付けてみたが、どうなることか。ヒマワリは、3本折れてしまった。
 アジサイも花は落ちなかったけど、枝が風で大きく揺すぶられた。20日朝の段階では、カマキリも確認できない。植物も、昆虫も備えができていない。

+++++ +++++

 21日夕方、カマキリ発見。個体数2。実数か未発見のものもいるのかわからない。減少理由は台風4号かもしれないし、生存競争かもしれない。
 22日未明から午前。風雨。風の強さは、台風4号ほどではないが、ものすごい雨だった。アサガオ、ヒマワリ、カマキリには試練である。
 25日夕方、台風4号と22日の豪雨から、なんとなく元気になり、ヒマワリがシャンとなり、アサガオのツルがのびたと思えた。ダメージが大きかった。

+++++ +++++

 アサガオ、2011年は7月10日に開花した後、30日まで全く咲かなかった。2010年は、6月28日が開花日。この年が記録的な猛暑だった。2009年は、8月4日に開花である。
 ・・・今年はどうなるのだろう。

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の研修計画 申込み-その1 | トップ | 高等学校の名前 大阪編 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2012」カテゴリの最新記事