全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

LAR

2014-01-09 05:27:41 | 全英連参加者 2014

 ...とは、時事通信が昨年12月29日(日)に配信した『軍事ロボット、開発進む=戦争の敷居下げる危険も-米』という記事に出てきた単語。こう使われていた。

 「殺人ロボット(LAR)」

+++++ +++++

 頭文字でも、アクロニムでも、「あぶなそうなもの」が、「いつの間にやら定着する」のが、実は一番恐ろしい。LARとは何の頭文字か考えてみた。

 Lは?
 Aはarmed(武装した)かな。
 Rはrobotだろう。

 よくわからないので、きちんと調べてみた。Lethal Autonomous Robotの頭文字である。これは、すごい。

 lethalは、「死を招く、致死の、致命的な」という形容詞。
 autonomousは、「自主的な、自律的な」という形容詞。

+++++ +++++

 言葉には、現実(事象)を定義するという機能がある。LARという語を作り、使う人は、あえてautonomousとつけた。ロボットはまだ自律的でない、少なくとも兵器としてはそうではないことを意識しているからか、これは自律して動くんだぞと、強調したい。そう思える。Aがつかなくなった時が、ホントにすごいことになる気がする。
 ネットでニュース検索をすると、かなりの分量の記事があり、事態の推移と自分のアンテナの低さ(気がつかなさ)にちょっとビックリである。

 LAR...覚えておくべきかもしれない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1丁目 | トップ | 速達列車 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2014」カテゴリの最新記事