全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

福井鉄道のニュース

2009-12-07 04:00:24 | 全英連参加者 2009

 過去数回取り上げた福井鉄道。この前も偶然昔のエントリを読んで、どうなっているのかなあとGoogleでニュース検索をした。
 こんな記事があった。

 福井鉄道:5駅・停留所の名称変更(12月5日)

 毎日のウェブサイト記事によれば、来年3月のダイヤ改正にともない、駅名を変更するとのこと。北から南の順に並べてみると...
 裁判所前停留所 → 仁愛女子高校停留所
 福井新駅 → 赤十字前駅
 上鯖江駅 → サンドーム西駅
 西武生駅 → 北府(きたご)駅
 武生新駅 → 越前武生駅 

 ここが福井新駅。新福井駅ではない。
 ずいぶん前に取り上げた、非常にめずらしい「〇〇新」駅という駅名をなくしてしまう。ちょっともったいない感じもする。駅名が変更になれば、この地図もいずれ表示が変更になる。また越前市家久町には新駅・スポーツ公園駅を開業するということだ。福井鉄道には家久という駅があるので、その次の西武生駅との間だろう。
 地元紙・福井新聞のサイト(4日)も読んでみた。それによれば、福井新駅、裁判所前停留所の名称変更に伴う、駅名表示の変更には、赤十字と仁愛学園が一部費用を持つと書いてあった。まあ、一度変えてしまえばそう簡単に変更はない。ネーミングライツだと思えば、お金も出してもらえるのかな。いくらだろう。

= = = = = = = 【福井鉄道】= = = = = = =

 2006.02.06、「福井新

+++++ +++++

 地図入替(ほぼBlogzineで表示したものと同位置)
 (以上訂正:2015/01/28)

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流行語大賞-2009 | トップ | TO NO ONE'S SURPRISE »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2009」カテゴリの最新記事