全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

流行語大賞-2009

2009-12-06 06:15:45 | 全英連参加者 2009

 流行語大賞、最初に取り上げたのは3年前だった。その時、「来年の今ごろ何を覚えているだろうか。。。」と書いた。翌年、案の定全く覚えていなかった。去年、ブログで流行語大賞のニュースを取り上げていない。流行語大賞で選ばれた言葉に、そもそも興味がなかったのだろう。今年この話題を取り上げても、また似たようなことになるかもしれない。
 過日発表になった、2009年新語流行語大賞は以下の10作品。カッコ内は流行語の作成者、発信源、または象徴・対象となる人である。

  • 政権交代(鳩山由紀夫総理)…年間大賞
  • こども店長(俳優加藤清史郎くん)…次点
  • 事業仕分け(行政刷新会議と事業仕分け作業チーム)
  • 新型インフルエンザ(厚生労働省技官の木村盛世さん)
  • 草食男子(深澤真紀さん)
  • 脱官僚(渡辺喜美代議士)
  • 派遣切り(派遣切りユニオン書記長)
  • ファストファッション(益若つばささん)
  • ぼやき(野村克也楽天前監督)
  • 歴女(レキジョ)(女優 杏さん)

 大賞、次点もそうだし、3番目以降も来年の今頃覚えていそうなのは、ホントにない。見れば思い出しても、去年の流行語大賞なんだっけと聞かれたら、「〇〇〇〇」とは言えない。まあ、流行語なんてそんなものだと言ってしまえばそれまでだが。。。
 今年ももうすぐ終わりの感じになってきた。

***** *****

 2007.12.08、「流行語大賞-2007
 2006.12.04、「INA BAUER

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J2からJ1に昇格するのは…... | トップ | 福井鉄道のニュース »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2009」カテゴリの最新記事