tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

仙寿椿@伊豆大島

2016-01-26 22:15:25 | 大島笑顔100プロジェクト

古代の中国には伝説の椿の大木がある。
その名も「大椿」。人の長寿を祝っていう語の語源だ。
椿は「ちゃんちん」と呼ばれ、荘子の逍遥遊篇に「上古に大椿というものありき。 八千歳を以って春となし、八千歳を秋と為せり」とある。壮大な荘子世界を象徴する一文。

伊豆大島の岡田にある「港が見える丘」。この近くに木の仙寿椿と名づけられた椿の大木がある。
幹周りは1.74m。高さは、28mmの広角レンズの水平角を約65.5度とすると、5m離れてもファインダーから梢の部分がはみ出してしまうから、樹高10mに届くものと思われる。

10mを越す大木の頂まで水が上昇する仕組みは、教科書では根から吸い上げる力、葉が蒸散で上へ引く力、水の柱が植物体内で
連続していることなどと説明しているが、確かなことはまだ分かっていない。
樹皮はなめらかで灰白色、時に細かな突起がまばらに出る。
何者にも遮られず、大らかに、のびのびと枝を張る姿に感動。見上げる高さのこずえに、いくつかの花。
咲きそろう時は、きっと見事なのだろう。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村