ももきよ日記

記憶の彼方へ消え去る前の雑記帳でございまする。。

菊日和(きくびより)

2013-10-27 17:15:02 | 茶道・茶の湯

(10月26日、The Gardens at Lake Merritt)

菊日和という言葉を知った。

Web辞典によると、

菊の花の咲く頃の良い天気
秋の穏やかな晴天

とある。

秋日和というのは使うような気がするけど、「菊日和」というのは聞いたことがなかった。
が、あっても良い言葉だし、何とはなく風情がある、、と思う。

秋には菊が似合う。
そして、花の特性というか習性というか、以前、書いたように、日照時間が短くなると、菊や菊の仲間たちは、次々に咲き始めるのだ。

きくびより、菊日和、、

良いね。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦木(ニシキギ) | トップ | アブチロン(黄色) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道・茶の湯」カテゴリの最新記事