Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

シルバーウィーク~いつまでも暑い

2024年09月19日 06時10分12秒 | 後活!(アトカツ)

9月も後半に入ったというのに、残暑が厳しい。

シルバーウィークということで、2週続けての3連休。
旅行はせずに近場でウロウロ。

でも、その外出さえも体力的にキツいと感じるほど暑い。
季節外れの暑さがこれほどに健康をむしばむものなのかと
この歳になって知った。

唯一の癒しはツタバでの読書。
ツタバもいろいろあるけど、私は窓があって外を眺められるところが好き。

この前読んだ新聞記事。
「年金(生活)だけだと、普通のコーヒーを買い続けることはできても、スターバックスのフラペチーノのような付加価値の高い商品は買い続けるのが難しくなる、といったイメージ」

過剰解釈だと思うけど、「スタバのフラペチーノは年金生活者には贅沢なのか」とかね、なんかリアルに理解できてしまったような。
最近、あまりの暑さにフラペチーノもちょいちょいオーダーする。
以前は氷系の食べ物はすぐお腹を壊しちゃうのでNGだったんだけど、最近は大丈夫になったので。

でも、そっか贅沢なのかぁ。とラテにした。(しかもホット)

あ、でもまだ年金もらってないし、まだ「現役」世代だし。
まだフラペチーノは食べていいんだぁ。
てか、そもそも食べ続けてないし。たまーの、自分にご褒美的なプチぜいたくだし。

とブツブツ。

2024夏休み!南東北の旅~その8 常磐線ふたたび

2024年09月16日 05時20分00秒 | 泊りがけの旅行

前回からの続き~

夏休みの東北旅、その最終日(3日目=8月26日(月))の話。

前日はお宿まであと徒歩15分!というところでゲリラ豪雨に遭遇。
アーケードを抜けてからの正味5分間の移動中にびしょ濡れになった。

仕方なく、宿のヘアドライヤーで衣服と風呂敷を1時間近くかけて乾かした。
その後はNHKプラスで大河ドラマ『光る君へ』を視聴して、就寝。

そうすると、3時くらいに目が覚めちゃうのよねぇ。

めぐりズムを使ったから結構よく眠れた。

4時前ぐらいから行動開始。

雨、結構長く降ったみたいだな。

誰もいないロッカールーム。

余裕で着替えと朝の支度。
9h仙台はたぶん一番使い勝手のよくない9hだと思うけど、やはり仙台に来た時はお世話になっちゃう。

5時前にチェックアウト。

ちょうど夜が明けていく中、先代駅へ向かった。

5:30発の原ノ町行に乗車。原ノ町で水戸行きに乗り継いだ。

ここからが長いぞ~。

東北本線は途中、何度も乗り継ぎしなきゃならないけど、常磐線は福島県を一気にいっちゃうから楽だし、早いのだ。

13年前、津波が襲ってきた海が遠くに見える~

前回乗ったのは4年前の夏だったなぁ。→こちら

福島原発はあの辺かなぁ。

どうしても処理水のこととか廃炉処理のことに思いがいく。

前回はいわきで乗り継いだけど、今回はそれがない。
でも、いわき駅でしっかり15分くらい停車。(乗り継ぐのと変わりない)

10:02、勝田駅で途中下車。

徒歩10分ほどのところにあるサザコーヒー本店へ。

ここでブランチ。キッシュを食べる。

少しだけまったり。

そんなにのんびりしてられない。予定より早く店を後にした。

もう雨の心配はない。

土浦行に乗車。(たぶん、勝田駅が始発)

勝田を出たら次は水戸。そこから先はもう何度なく通った路線。

横から眺める筑波山。この角度はかわいいよねぇ。

土浦駅ですぐ乗り着かず、お手洗いへ寄ってから一旦改札を出る。

なんか駅の西側を眺める。

初心にかえろう。

久しぶりの土浦駅はサイクリング起点の街としてがんばっているみたい。

つくば霞ヶ浦りんりんロード、かぁ。
霞ヶ浦一周かぁ。レンタサイクルもあるし。いいなぁ。

と思いつつ、次の品川行に乗った。
と、事故だかトラブルだか知らないが、遅延!

ヒヤヒヤものだったが、想定内の時刻に目的の駅に到着。
(勝田でキッシュ食べておいてよかった)

そこから出勤。午後は働いて夕方帰宅。

★旅の会計
お土産      ¥1,775
===============
  合計    ¥22,282
2泊3日(正味2日半)の旅、安上がりで上出来。
そろそろ宿を満喫するのもいいかもしれない。

2024夏休み!南東北の旅~その7 多賀城市にて

2024年09月15日 13時51分38秒 | 泊りがけの旅行

会津若松から青春18

を使って在来線を乗り着ぎながら北上。
この日の目的地である国府多賀城駅に着いたのは12:30頃のこと。

駅前にあるのは東北歴史博物館
3年前の山形旅で酒田からやはり青春18きっぷで新庄・鳴子温泉を経て小牛田乗り換えで仙台へ移動した折り、気になった。
(ブログに書いてないけど、当時の旅はこちら

奈良時代と平安時代、東北を納める国府が置かれた場所だと教科書で学んだけど、ここかぁ!と。

春に上野で和食店を観賞した際、情報量の多さに「これは図録を読んで復習した上で再訪せねばっ」と思った。→こちら

で図録で巡回の日程を確認して、「よし、夏休みに青春18きっぷで宮城だ!」と決めた。
だから、会津若松観光は多賀城に行く前の寄り道というワケ。

このため、荷物は少ないしたいところに目をつぶり、図録を持参。
前日の移動時に読もうとしたけど、体調不良で断念。
仕方ないので、前夜に目を通し、この日の到着までの移動中も予習がてら読んでいた。
(おかげで到着までに一通り読み終えた)

いざっ、和食展。

上野と違って、人が少ない。来場者はコンスタントにいるのだが、人数が違う。

そもそもリピーターということもあり、展示物をじっくり見学できた。

水の硬度が興味深かった。日本って、根本的に軟水なのねぇ。

あとお魚や野菜も上野でも興味を持って見学したけど、よりじっくり見ることができてうれしい。

日本近海を回遊する魚がよくわかったぞー。

だいたいだいたいの展示物は上野と同じだったけど、ウナギの稚魚はさすがにいなかった。

常設展ほかも鑑賞し、多賀城の歴史も理解した。

気になるのは空模様。
雨雲レーダーでどうにか降雨は避けられると判断し、駅とは反対方向へ歩き出した。

かつての多賀城の国府はこの辺りにあったのねぇ。

と思いつつ、今は新興住宅地をなった辺りを地図を頼りに移動。

住宅地の中にいきなり古墳! 史跡表示にビックリする。

歩くこと15分。次の目的地が見えた。

多賀城市立図書館。

かっこいい。ここはTSUTAYAの会社が運営する図書館。

なので、TSUTAYAもツタバもある。

ツタバで一休みした。目の前には多賀城駅。こちらの方が昔の多賀城をイメージした建物になっている。

仙台の宿に到着したい時間帯を決め、逆算して行動予定を立てる。
多賀城の滞在リミットも決めて、しばし図書館内で気になっていた本を読んだ。

早めに読み終わったので、前倒しで移動を開始。

多賀城市立図書館、いいところだった。

ツタヤ図書館、批判もある。海老名市立図書館では独特の配列に混乱した。
でも、多賀城市立図書館の配架は混乱するほどではなかった。館内図もわかりやすかった。
新しくオープンする度に改良しているんだなぁと思った。

石巻線は混雑していた。(石巻でイベントもあったのだろう)
仙台で東北線に乗り換えて1駅戻って、長町で下車。

IKEAに行った。
イケアは横浜にも神戸にもあるけど、駅から遠いし、行きづらいし、わざわざ立ち寄る用事もなかったので行きそびれていた。
後活の上でも、どんな商品がいくらぐらいの価格であるのか気になって。
ということで、「なんで仙台でIKEAに?」と思いつつ、見学した。

おもしろい。
でも、北欧家具だからねぇ。
個人的にはニトリがいいかなぁ。

と思いつつ、再び仙台まで戻った。
長町駅は東北線も空港線も常磐線も乗り入れているから、電車がすぐ来る!

街自体も高層マンションを中心にした令和の街づくり~が進行中?な雰囲気だった。

仙台駅に戻ってきたのが17:00頃。

駅に隣接する商業施設内に入ってるスープストックトーキョーで早めの夕食。

レギュラーカップセットはなくなっていた!

いつもなら宿についてから牛タン定食!だけど、夕方からゲリラ雷雨の予報。
チェックインしてからの外出は避けたいので、今回はパスしたのだ。

食事を終えて歩き出した時はまだ降っていなかった。
アーケード街を急ぎ足で歩いてる最中に、それはやってきた。

ゲリラ豪雨! すごいのなんのって。

幾つか渡る横断歩道とアーケードを抜けた後の5分間の移動で足元はびしょぬれ。
荷物も雨除け用の風呂敷が用をなさず。中の赤風呂敷もビショビショ。

たしかに、雨除けに防水スプレーをかけてない。
そっか、防水スプレーは大事だ!
足元はかろうじて、買ったばかりのクロードバリエのレインスニーカーのおかげで助かったものの、
レギンスの下はびしょ濡れ。

宿泊先はナインアワーズ仙台。4回目の利用。

チェックインして、シャワーを浴びながら濡れたものをはてどうしたものかと考えていて閃いた。
出た後、唯一ある共有フロアの台のところで備え付けのドライヤーを使って
レギンスの足元と風呂敷を乾かした。

1時間くらいかかったかなぁ。
早い時間帯に入ったので、ほかの宿泊客もおらず悪目立ちせずに済んだ。
窮すれば通ず!というのか、よく知恵が働いたものだ。

仙台は私が訪れる2~3日前にもゲリラ豪雨があった。

なので、半分?油断しつつ、用心はしてたけど。
やはり、旅にアクシデントはつきものだ。

最後の最後にゲリラ豪雨に捕まったものの、長い移動中でなかったのが幸いだった。

2024夏休み!南東北の旅~その6 福島県から宮城県へ移動

2024年09月13日 06時32分41秒 | 泊りがけの旅行

夏休みの旅行。
青春18きっぷを利用して会津若松へ行った。
その2日目、8月25日(日)。

会津若松駅を8:30(快速)に出発する磐越西線に乗って郡山へ向かえば、宮城方面に乗り継げるんだけど、
乗り換え時間が12分と短いので、敢えて一本前の7:35(普通)に乗った。

次に機会があれば只見線に乗りたい!

郡山行の車両。入線が早いのありがたい。

日曜朝というのに意外と混雑していて、しかも通学利用が多かった。

向かい側の学生さんも郡山の医療系の学校のようで。
郡山って、けっこう学校が多いんだなぁとググって感心した。

8:48に郡山駅に到着。

車窓から見えた気になるビル。

上は科学館でプラネタリウムがあるみたい。

駅前ロータリーと駅構内を散策して、「ままどおる」を買ってホームに戻った。

ここも入線が早い。座れてヨカッタ。

「郡山」に来たぞ!

空模様が不安定で「いつ雨に降られたら、どうしよう」とドキドキ。

郡山9:46発→10:32福島10:40→11:14白石11:18→12:06仙台着。

仙台駅は何度か利用しているのだけど、次に乗り継ぐ電車のホームがどこかわからない。

東北本線? 石巻線?とキョロキョロ。明らかに「迷ってます~」のオーラを出していたかも。

発車時刻を頼りにどうにか目的の電車に乗った。

12:16仙台発。ホッとしたら眠たくなってきた。でも、それは厳禁!

快速だったようで、12:30に目的地に到着。

2024夏休み!南東北の旅~その5 会津若松に泊まる

2024年09月10日 06時39分09秒 | 泊りがけの旅行

前回からの続き~

会津若松城(鶴ヶ城)から飯盛山の観光を終え、帰途へ。
自転車を停めた土産物屋さんで赤べこクッキー28枚入りを購入。

職場への土産は今回パスつもりだったけど、クッキーがかわいかったし、
この後の旅行計画は当面入れてないので、まぁよかろうと。(←あとあと持ち運びに難儀することになる)

自転車は便利で楽だなぁと思いつつ、緩い坂道を下った。
今回の旅の目的の一つは「自転車に乗ってみる」だったけど、改めて後活ライフに重要するアイテムだなと感じた。

まっすぐ下れば今宵のお宿なんだけど、ちょっと寄り道。

行きがけに気になった会津塗のお店をのぞいた。

今回は持ち合わせもないし、食指も動かなかったから購入には至らなかったけど、興味深い器だなぁ。

これに満足したし、疲れてきたのでお宿に戻った。
今になってみると「まだ外は明るかったから七日町の町並みも散策すればよかった」と後悔。
(もっとも、その場ではそういうところまで頭が回らなかった)

今回のお宿は駅前フジグランドホテル

地元資本のホテル。じゃらんで検索してそのまま予約。

一泊朝食付きで5,800円で予約したけど、ポイント使って3,100円off。
スマホで決済で2,700円支払っただけ。

自転車もタダで借りられたし、かなりお得感あり。

ホテル自体はリノベされていたとはいえ、かなり古かったけどねぇ。
正味寝るだけなので充分。

シングルルームの間取りもホテルによって違うから面白い。

窓の外は会津若松駅の駅前広場。

室内のユニットバスはただただ古い。大浴場もないけど、代わりに系列の温泉施設の利用券がついていた。
ということで一休みしてから徒歩数分のところにある「天然温泉 富士の湯」へ出かけた。

土曜日だったけど、少し早い時間帯だったのでわりと空いていた。
いろんな温泉や湯船に浸かって、ゆっくり体を癒せた。

さて、次は夕食。
施設内の食堂か~と思ったけど、イマイチ。
近所のスーパーマーケットも行ってみたけど、お弁当に魅力を感じず。

予めチェックを入れておいた会津若松駅構内のラーメン屋さんへ。

昼食にと考えていたけれど、うっかり握り飯を持参しちゃったから行きそびれていた。
ラストオーダー直前に入店。
気になっていた、あっさりレモン味の山塩ラーメンを食べた。

美味しかった~。

食事を終えてhs駅前へ。飯盛山が遠くに見えた。

福島県に泊まったのは20数年ぶりで2回目。(前回は桧枝岐村の民宿!)

この日、宇都宮ではゲリラ豪雨が降ったらしい。
会津の天気予報も微妙だったけど、無事でよかった。

★おまけ

翌朝の朝食。和食と中華がごっちゃごちゃ。