ももきよ日記

記憶の彼方へ消え去る前の雑記帳でございまする。。

錦木(ニシキギ)

2013-10-26 18:31:55 | 

(10月26日、義母の庭)

つい最近、「錦木」という聞き慣れない名前の花を知った。
義母が、切ったもの、植えている場所まで教えてくれた。

な~んだ、こんなところに、と思った。
元々、ごちゃごちゃと、雑多に、雑草かゴミか、、というところにあったので、見逃していたのだ。
(実は、ある時、我が家のオヤジが、義母に内緒で整理整頓したのだ)
(で、捨てられたものもあったが、この「錦木」は、捨てられず、生き残ったわけだ)

じっくり眺めてみると、今の季節にぴったり。

真っ赤な葉
真っ赤な実

実際のところ、錦木という名は、ここから来たらしい。

(花の方は、春咲くらしいが、非常に目立たないらしい)

*錦木科の落葉低木
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和菓子77 銀杏 | トップ | 菊日和(きくびより) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事