天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

3が日・・・

2021年01月03日 16時50分35秒 | 日記
 昨日は、長男が来ました。
 年末に行くかも知れないと言っていたのですが、ハッキリしませんでした。
 年末年始の休みに退屈したようで、車でやって来ました。
 そのような次第で、昨日は日記を休んでしまいました。

 友達がやっている居酒屋に行きたいとの彼の希望に合わせて行って来ました。
 その居酒屋の主人は、長男と小学校・中学校時代のバスケットのメンバーでした。
 背は余り高くありませんが、すばしこいプレーをしていました。
 やはり忘年会が全部なくなってしまったので、大変だと言っていました。
 昨夜は、ほぼ満席の感じでしたので、ある程度客が付いているのかも知れません。
 ともかく頑張るよう激励しました。

 昨日、東京都の小池知事や埼玉県・千葉県・神奈川県の各知事が、
 政府に対して、緊急事態宣言の発令を要請しました。
 首都圏で新型コロナウイルス感染拡大が続き、
 12月31日には、1337人との過去最多の発表がありましたが、
 医療崩壊が現実味を帯びて来ている事からの要請なのだと思います。

 しかし、政府は宣言の効果を疑問視して、
 新型コロナ対策の実効性を高めるための特別措置法の改正を
 優先させたい考えと報じられています。
 確かに緊急事態宣言を行っても、各都道府県知事が出来る事は要請するだけです。
 学校や福祉施設、イベント開催の自粛の要請や指示ができますが、
 実効性が確保できるかとなると微妙な気がします。
 それに対して、経済に対する打撃は大きなものがあると思います。
 更に、宣言の解除の時期もかなり難しくなるような気もします。
 とは言うものの、現在、国会は閉会していて、
 開会するのは18日の予定ですから、悠長な感じもします。
 法案が固まれば、急遽開会を前倒しするような奇手があるでしょうか?

 以前から、新型コロナウイルス対策に関しては、
 国と政府の間がしっくりと行っていないように感じています。
 都は政府が緊急事態宣言を出さないから人の動きが止まらないと
 感染拡大の責任は国にあると言わんばかりのような気がします。
 政府の方は、ここで宣言を出しても拡大が止まらなければ遅いと言われ、
 出して止まったら要請した都の手柄になってしまうと感じているような気がします。
 菅総理大臣は、GOTOトラベルに関して、
 世論に背中を押される感じで停止しましたが、
 今回、緊急事態を宣言すると、自らの主体的な判断ではないと、
 支持率がまた下がるかも知れません。
 正に菅総理としては、進も地獄留まるも地獄の状況のような気がしますが、
 どのような判断をするのでしょう?

 3が日と言うとラグビーの大学選手権の準決勝があり、
 2日3日と箱根駅伝があります。
 昨日のラグビーは、早稲田大学は帝京大学との対戦でした。
 対抗戦の時よりはスクラムで苦戦した感じでしたが早稲田が勝ちました。
 もう1つの準決勝の天理大学対明治大学は、
 明治大学が天理大学の重さに粉砕されたように感じました。
 決勝はどうなるでしょうか?

 箱根駅伝では昨日の往路、早稲田はシード権外の11位で心配していましたが、
 今日、何とか6位に上がってシード権を確保しました。
 毎年書いていますので、長くお付き合い頂いている方はご承知だと思いますが、
 僕は決して早稲田の優勝を期待している訳ではなく、
 シード権が確保出来れば良いと思っています。
 10区に入るところで3分以上創価大学に差をつけられていた駒沢大学が
 逆転して優勝しました。
 創価大学は惜しかったかも知れませんが、往路優勝を果たし立派な成績だと思います。

 この3が日、宇都宮市内は人出が少なかったです。
 全国的にも少なかったようですが、
 政府の宣言を待たずに、外出を自粛している人が多かったのでしょうね。
 依然として若い人は、僕の長男のように家にいられずに出歩いているのでしょう。
 年代による、コロナへの対応のギャップが気になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦・・・ | トップ | 緊急事態宣言・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事