お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

永眠

2010-07-06 09:11:24 | 
7月1日午後10時前、最愛の友ニッキー君が逝ってしまいました。
夕方まではいつもどおりで、足に抱きついたりと血気盛んなところもみせていたらしいのに。
心臓が悪いと診断されてから、嬉しくて飛びついていて、突然「ぎゃん!」と鳴いて倒れたことがありました。
以来帰宅時は、しゃがんで背中をさすり興奮を収めるように心がけるようにしていました。
寒かった春が過ぎ、6月に13歳を迎え、夏用に毛を短くカットしてあげようと思っていた矢先・・・

じっと座って口を開け、しんどそうに呼吸をしている。
いつもと様子が違うので触った胸の鼓動は速かった。
でも最初は、これが最後になるとはぜんぜん思っていなかった。
白っぽい唇の色。
8時を過ぎた頃から、今夜が別れになるのかもしれないと思い始める。
添い寝でうとうと。
体がしんどいのだろう、何度か向きをかえる気配に「ニッキー、大丈夫だよ」と声をかけ体をさする。
口を閉じ呼吸が穏やかになってきたと思っていたら、また口が大きく開く。



この世に生まれ、そして去っていく。
なんだろうなぁ。身近なものの死を見送るたびに起こる強い厭世観。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
happiness & tears (fennel)
2010-07-06 20:28:38
Sunrise Sunset
One Season following another
Laden with happiness and tears
季節は変わり幸せと涙を運び去る
そうやって残されたものは生きていくのですよ
幸せな思い出がいつかあなたを包んでくれるでしょう。一緒に過ごしてくれてありがとうと自分はいいきかせています・・・・。
返信する
ありがとう (yukiusagi)
2010-07-08 08:45:59
暖かい言葉をありがとう。
また涙が・・・

哀しいことも嬉しいことも、全ては意味のあることなのでしょうね。
とても楽しい13年でした。
返信する
ニッキー君 (kei)
2010-07-20 12:42:51
ニッキー君、天国に行ってしまったんですね。。
ご冥福お祈り申し上げます。

大好きなyukiusagiさんの腕の中で苦しまずに逝けたこと、ニッキー君の最後の親孝行だったんだと思います。。

返信する
ありがとう (yukiusagi)
2010-07-21 10:07:37
苦しまなかったことが、本当に心の慰めになっています。
少し落ち着いたと思っていたのですが、やっぱりダメですね。
涙がジワッと出てきて止まりません・・・

ニッキー君の13年を飼い主として最後まで見届けたのだから、泣いてちゃダメね
返信する

コメントを投稿