お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

値上げ

2007-12-03 11:20:56 | Weblog
石油価格は、一体どこまで上昇するのだろう。
中国やインドの経済発展による需要増も要因だけれど、投機的な取引によることが一番の原因らしい。
サブプライム問題で、行き場を失った有り余ったお金が流れ込んでいるんだって。
今のところ暖冬なのが幸いだけど、これから北国は大変だなー。
12月に入って、食パンなども大幅に値上げになりました。
「朝ズバッ!」で他にも値上げになった食品を取り上げていたけど、ちくわ、ヨーグルト・・・
どうして?
包装のコスト、なるほどね。
今の生活が、いかに石油製品によって成り立っているのかをあらてめて認識。

でも、違った視点で考えれば、ライフスタイルを見直すいい時期に来ているのではないかと思う。
石油に頼った今の生活を続けていれば地球温暖化は更なる悪化、自浄作用は機能を果たさなくなってしまう。
パンよりお米、車より自転車、季節のもの(旬)を食す。

「ガリレオ」「華麗なる一族」「ハゲタカ」
これが今年のベストスリー人気番組だったそうだ。
忘れていたけど、ハゲタカも見ていたのでした。
きっちり押さえていましたねー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿