お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

洗脳

2014-08-23 07:24:26 | Weblog

回を追うごとに最初の面白さが失われていく場合が多い連ドラだけど、さすがは宮部作品!
「ペテロの葬列」を毎週どんな展開になるのか楽しみに見ています。
キーワードとなるのは、啓蒙セミナーの残党による詐欺集団。
だから、昨夜のXJapanトシの12年間に及ぶ洗脳の激白を興味深く見ました。
有名になりお金がたくさん入ってくるようになると、周りの人間の醜い部分が見えてくるようになる人間不信。
そんな心の隙間に入りこんでくる、善意の仮面をかぶった悪意を持つ人々。

セミナーと称した集まりで聞かされた音楽に特別な感想をもてなかったのに、他の参加者が感動の涙を流しているのを見ると自分がおかしいのかと思えてくる。
これなんて初歩的集団心理を使ったトリックだ。
だいたい自分を除いた人全員が同じだなんておかしい。
明らかにサクラ・・・
どこかで変だと思いながらも深みにはまっていくというのが理解できないんだけど、これが洗脳の怖さなのだろう。
飴で釣って信頼関係を築き、鞭の恐怖で支配する。

ある番組で、黒い噂でテレビから姿を消した有名な占い師がプライドの高そうなアナウンサーを最初にガツンと叩きのめし、落ち込んだ(泣き出した)ところで優しい言葉をかけするっと心に入り込んだところを見たことがあったけれど、基本は同じなのだろう。

立派な建物を持つこの団体は後に裁判にかけられたそうだが、こんな詐欺集団が日本に一体いくつあるのだろう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿