お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

ブラックベリー

2007-08-07 09:36:56 | 
本当は、もっともっと真っ黒になって完熟になったら甘いんだけど、そのころまでおいていると鳥にとられてしまうのです。
だから、ちょっと酸っぱいの中に「わー、酸っぱい!」も。
ブルーベリーにしても、家の庭に植えているのでない限り、食べごろの収穫は難しいですねぇ。

ブラックベリーは、イギリスの公園の生垣になったりとそこら辺りに自然に生えているものらしい。
日本でいうなら、野山に自生している木苺ってところかな。
調べてみたら、ジャムにすることが多いみたい。
酸味を砂糖で補うと、おいしいジャムが出来そうですね。
もう少しまとまって収穫(作っているのは両親ですが・・・)できたら、今度はブラックベリーのコンフィチュールを作ってみましょう

昨夜、どうぶつの森で「サソリ」を見かけた!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くろ (rody)
2007-08-07 21:57:32
ブラックベリーってあるのですね。
恥ずかしながら初めて知りました。

うちは、先日ブルーベリーを収穫させてもらい
妻がジャムにしてくれました。

朝、パンにぬって食べているのですが
なかなか美味しく、毎朝楽しみになりました。

さて、サソリですが、アミを持ってないと
向かってこないですけど、アミを持っていると
刺しにきますよね?

アミを持ってない時に見つけると、ある程度
対応できるのですが、持っている時なんかに
出会い頭でぶつかると、気を失って家の前まで
運ばれてしまいます・・・。(泣)
返信する
さそり (yukiusagi)
2007-08-08 13:39:13
自家製のジャムは、市販のものと違いとってもおいしいですよね^^
ただ、早めに食べないとカビが生えたりするので注意が必要。
でもおいしいから、すぐになくなっちゃうかな。

だいぶ前に網を持って歩いていて、突然倒れ気がついたら家の前!
それも続けて2回も。
これはもう終了しなさいってことかなと思っていたら、あとでさそりに刺されたらしいというがわかりました
それ以来そんな体験もなかったのですが、花に水遣りをしていて初めてさそりを目撃したのでした。
捕まえるの難しそう・・・

返信する

コメントを投稿