お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

ヒグラシ

2011-07-26 08:14:53 | Weblog

昨日はミンミンゼミが鳴いていました。
今朝はめずらしく近くでヒグラシ、今はクマゼミの大合唱です。
元気があってよろしい。

先日、郊外の山中でとっても不思議な体験をしました。
遠くから聞えてくるヒグラシの声と天然クーラーの風のもと、おいしい惣菜が人気のお弁当を食べていると。
気のせいか、だんだん近くで聞えてくる「カナカナカナ」
はじめは冗談に、「なんだ、なんだ、なんだ!?って見に来てるんだよね」なんて笑いあっていたのですが、目の前の樹で鳴き始めましたではありませんか。
そのうち数が増え、ついには数十匹の大合唱で迫ってくる
うーむ、これは何かに(匂いかな)反応して集まってきたのでしょうけど、やっぱりメスを求めてですよね。
フェロモン・・・・
以前西久万渓谷でアブに追っかけられ、車に退散して出発したのはいいけれど、後ろを見れば大群が追っかけてきていたというこわーい経験がありますが。
食べ終えたらだんだん数が減り、上へ上へと帰っていきました。
ごめんね、人間のメスで

遠くまで匂うものといえば、海鮮焼きそばかな、それとも排気ガスだったのかな。
セミの好きな匂い、で検索してみたけれど出てませんねぇ。
大人だけど「子供電話相談室」に聞いてみたいぞ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿