お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

流星群

2009-10-21 15:28:36 | Weblog
気象予報士さんが、今夜は絶好の流星日和ですと言っていた。
10時過ぎ、ベランダからオリオン座の位置を確認。
冷えているので、星が瞬いてきれいだ。
夜中に起きて夜空を見上げると・・・雲が出ていた。
それでも雲の間から三つの星がきらめいているのが見えているので、期待できるかもとしばらく眺めていたら、どんどん雲に覆われて見えなくなってしまった。
あんなにいい天気だったのになぁ。
今朝のラジオ朝一番は、「オリオン座流星群見ましたよ」喜びのお便りがたくさん届いていた。
一番多い人で8個。
降るようだったしし座流星群ほどではありませんが
金曜まで観測できるらしいけど、今夜は見ることができるかな。

まだまだ続く山栗の収穫に、3度目の栗の渋皮煮。
大丈夫だったひと瓶も発酵してしまったので、今度はぐっと寒くなるまで冷蔵保存することにした。
おかげで、梅酵母・元種・ジャム・栗がほとんどを占拠という有様


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るくて。。 (kei)
2009-10-22 16:43:44
こんにちは。
うちの辺りは晴天では見えていたのですが、明るい星のみ。

頑張ったけど家の周りの街灯が明るすぎ&首が痛くなり、は見ること出来ませんでした

来年は満月で見ることは不可能に近いそうです。

しし座流星群なら見れるかもですね。
返信する
12月 (yukiusagi)
2009-10-28 09:29:34
エコな観点からも、夜はモット暗くていいですよね。
結局見ることができなかったけれど、12月には三大流星群の一つ。
ふたご座流星群を見ることができるらしいです
寒くなると星の瞬きがきれいになるからそれだけでも夜空を見る価値があるかな。
返信する

コメントを投稿