お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

執行

2008-06-18 10:28:18 | Weblog
昨日、世の中を震撼させた宮崎に刑が執行された。
秋葉原事件の容疑者が榊薔薇と同世代だと騒がれたとき、宮崎の事件を思った。
いつの時代にも世間を驚かせる事件はあったけれど、このようなフィクションめいた犯罪の始まりだったように思う。
いつ執行されてもおかしくなかったのだが、やはり秋葉原事件が起きた今なのでしょう。

ある死刑廃止論者が話していた。
生かして、どうしてこのような事件が引き起こされたのか時間をかけて解明すべきだったと。
人格異常者の心なんて、本当のところ解明なんて出来るものだろうか。
個でしか存在しない彼らの思考なんて、普通に生きている私達にとって理解できるものではないと思う。
秋葉原の加藤容疑者の、「犯行後のことは考えてなかった」
計画性がありながら想像力が大きく欠如。
彼にも刑の執行は伝えられたのだろうか。

死刑が犯罪を抑止するものにはならないかもしれないけれど、やはり必要だと私は思う。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反省しろ! (kei)
2008-06-20 20:25:33
結局反省の色はなく、死刑は「残虐だ」と自分の事ばかり言っていた宮崎死刑囚。
死刑確定から執行まで時間を有するけど、無期懲役や死刑囚は「どーせ出られないから」「どーせ殺されるから」と刑務所のルールを守らず好き勝手するらしいし。

なぜ死刑になるのか、それだけのことをしたのだから、罪は償ってもらいたいと思う。

親子殺害の山口県光市の事件の容疑者もひとつも反省していない。
私も死刑制度はあっていいと思う。

秋葉の事件もホコ天をやめる。
ナイフに規制をかける。
その前にやることはもっとあるんじゃないか。
ゆとり教育に自分勝手な考え方。わがまま。
子供に嫌われるからと叱れない親。
そもそも教育の間違いから繋がっているようなきもする。

あぁ。。また支離滅裂で脱線(--;

便利な世の中になればなるほど残虐な事件も増えますね。。

また毒吐いちゃったわ。。私も精神的に疲れてる。
返信する
Unknown (yukiusagi)
2008-06-21 13:59:44
年齢は立派な大人だけど、思考は幼児そのもの。
すぐに社会が悪いって言う見識者!がいるけれど、時代につれて犯罪の形は変わっても、結局は家庭のありかただと思う。
勉強よりも人間性を重視した教育が必要だよね。

小学校で事故があった日から、拡声器で「さようなら、気をつけて帰ってください」を連呼している校長・・・
なんか変。

返信する

コメントを投稿