お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

節電

2011-07-21 07:27:47 | Weblog

政府による関電管内での10%節電要請。
島根県の三隅火力発電所1号機のトラブルなどは、ネット上ではタイミングよく起きると懐疑的だった。
放射能汚染牛肉問題同様、原発事故による電力不足も日本中に波及させるつもりのようだ。
原発が止まると電気の安定供給がこんなにできなくなるんですよ。
節電することに異論はないけれど、独占企業の悪あがきに見える演出にはうんざりだ。

天然ガスタービンと蒸気タービンとの複合火力発電ガスタービンコンバインドシステムは、低コストでCO2も少なく効率よく発電できるらしい。
東京に原発を!じゃなくて複合火力発電所を・・・って、もうそんな計画があるようですが。
しがみついてる原子力村の人たちも、新しい利権に群がる日もそう遠くないかも。

以前読んでおもしろかった高野和明さんの新刊「ジェノサイド」を読んでいる。
今年まだ5ヶ月ほどあるけれど、これは私にとって今年一番の作品になるかもしれないと予感しながら半分まできた。
非常に面白い・・・としか書けないことが残念なほど。
最後のほうで息切れしちゃう作品も多々ありますが、きっと裏切られることがないと信じてます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿