お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

武士の一分

2006-12-07 18:02:45 | Weblog
今日は朝から雨模様。
なので、午後から「武士の一分」を見に出かける。
映画館に足を運ぶのって、もう数年来のことだ。
昨日新聞に出ていたということで、熟年のお客さんが多い。
きっと、ちゃんばらで遊んだ世代なんだろうなー

ちょんまげ姿のキムタクは、いつもより子供っぽく見える!
しかし、毒見役で赤つぶ貝の毒にやられ失明してからは、なかなか迫力が出てくる。
山田洋次監督が、彼を「きれいな役者さんだ」って言ってたけれど、なんといっても目がいいね。
撮影中と聞いてから、完成までずいぶん時間がかかっていたけれど、日本の美しい季節の移り変わりを実写でとるためだったのかな。

「一分」とは、一身の面目。
今の日本の上に立つ人にこれがあるのだろうか。
この精神が保たれていれば、最近の不祥事もこれほど多くはないだろうに・・・

見終わった後、いい映画だったねと周りから聞こえてきた映画でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿