お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

メスレー

2014-06-26 16:11:16 | 菜園

完熟して地表に大量にばらまかれた黄熟梅を拾ってはせっせと漬けている頃、下の段ではメスレーが赤く色付き始めました。
たった1本の古木なのに、今年はその量が半端ではありません。
ぶどう状に実をつけた枝先は、その重さで地面に垂れ下がっています。
まさに鈴なりとはこのことか・・・

                  


とにかく樹の負担を軽くしてあげなくては、と連日スーパーの大袋4袋くらいを収穫してるのに一向に減ったようには見えない。
成果が見えないというのは辛い
半端じゃない量をご近所・友人・知人に配り、昨日は菜園近くで見かけた人に貰ってもらう。
二回、三回貰ってもらった人たちもありました。
みんな喜んでくれたのが幸いでした。
めげそうにもなったけれど、それも明日にはやっと終わりとなりそうです。
多分・・・

セミプロの人によると、メスレーってたくさん実るからある年放ったらかしにしていたら枯れたそうです。
・・・せっかく実ってくれたのだもの、恵みに感謝していただかなくてはね。
でも、梅とのダブルパンチでへとへと。
来年は剪定、摘果。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿