お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

よさこい祭り2011

2011-08-11 06:57:46 | よさこい

立秋の夜、「リーリー」と鳴く虫の声に秋の気配を感じていたのに、翌日から一転のこの暑さ。
それでも予想最高気温は33度だから、猛暑の他県より涼しいってことになるのでしょうか。

「よっちょれよー!!!」
お城下から響き渡る、この掛け声。
太陽が真上からじりじり照りつける昼日中から始まる祭りって・・・
今年のスローガンは、広げよう元気の輪。
被災地宮城県の小学生たちも参加して、県外52チームを加えた189チームで始まりました。
オレンジ色の太陽が沈みかけたころ、やっと観覧出動です。

岡山から

        


           

とらっく協会、裏には

        

        

無国籍のリズムについつい体が反応、後ろで観覧のおば様方も「これえいねえ」

中央高校「桜」、今年の歌の掛け声は土佐弁「かまん、かまん」

            

            

富山の盆踊りは、かさを目深にかぶり顔がまったく見えないところが印象的。
しっとりした古来日本に思いを馳せ、涼を感じました。

         

うーん、今日も昨日と同じ暑さの予報。
日本列島を襲う猛暑は今日でおしまいみたいやけんど、見ゆう人も踊りゆ人も熱中症に気をつけちょいてよ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿