お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

ぶしゅかん

2016-12-17 19:52:03 | 菜園

緑の時は少ないなと思っていたぶしゅかんが、黄色く熟れたらそれなりに実をつけていた。
スダチやカボスとは違う、酢みかんの一種のぶしゅかん。
サンマに手でブシュッと絞ってかけたり、酢の物にとゆず酢同様大活躍。

完熟になると酸っぱさに甘みが加わるので、はちみつを溶かしたお湯で割ってぶしゅかんドリンクに。

                   

うーん、体の隅々までビタミンCがいきわたるー!

夏は少雨、秋は長雨だったせいか今年は皮まで美味しいので、皮少々と皮をむいただけの実を輪切りにしてジャムを作る。
袋ごとだから、ペクチン豊富なとろりとしたジャムになりました。
いつもはちょっと癖のあるぶしゅかんジャムだけど、今年は絶品です。

今朝は室温8度台とこの冬一番の冷え込みでホホバオイルも固まっていたけれど、暖冬になるらしい。




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿