お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

ほたる

2010-05-22 14:57:34 | よさこい

「ラジオで蛍が飛んでいると言ってたよ」
「ええっ、もうそんな季節!?」

明日は雨らしいし・・・日が暮れてから、半信半疑な気持ちで久万川に行ってみた。
久万川といえば、「龍馬伝」で龍馬が護岸工事で苦労していた川だ。
この近くには、平井収二郎や加尾が移り住んだ家。
そして、何者かにより盗まれた墓石が捨てられていた所や、谷千城の生家がある。

「人が来てる?」
「おる、おる、いっぱいきちゅう」
草むらでは、たくさんの蛍がイルミネーションのように点滅を繰り返していた。
すごい、去年(ピークを過ぎていた)より多い
それでも、大雨で卵が流されたりして危ぶまれていたらしい。
偵察のつもりでデジカメを持ってこなかったので、携帯で撮影。

かなりピンぼけながら、お尻が光っているのも撮れていた。
まだ雨は降り出していないけれど、明日はかなり荒れた天気になるらしい。
蛍君たち、大丈夫だろうか。

北森鴻「暁英」読み終わる。
鹿鳴館のあまりにも不思議な謎・・・これも創作かと電子辞書日本史で調べてみると、本当のことだった





最新の画像もっと見る

コメントを投稿