お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

狼藉

2014-07-12 07:07:52 | 菜園

「!」
坂道をふさぐように樹が倒れていた。
迂回するしかないぞ。
先日めでたく収穫し、甘くて感激したとうもろこしは無事か?
台風8号の強風で倒れているのを心配していたけれど、まさか、こんなことに、なっているとは・・・

8本植えて4個収穫して、残り4本に実った4個を楽しみにしていたのに。
「ああぁ、全滅だ」

              

しかも
上の段でも畝が荒らされ、取り残しのにんにくが転がり
さらに上の段では、しょうがが掘り起こされていた。
去年はここに芋を植えて荒らされたから、しょうがだったら大丈夫だろうと植えたのに。
気づかれないようにと離れた場所に植えたばかりのお芋のきれっぱしから出た20センチくらいの茎も無残。
放り出され無事だった2本を植えなおしたけど、葉を茂らせてきたらまた襲撃される可能性大。

             


この足跡の大きさ、体重のかかり具合から推測するとかなり大きい。

台風前の激しい雨の降り止みに、最後のソルダム3個、もっとあったはずなのに糞を残して7個も平らげたやつが、を採りに行くと袋を食い破り道端に放り投げていた。
また奴がくるだろうからと枝先の3個に袋をしっかりかぶせたのが雨の重みで垂れ下がり、かえってとりやすくなったのかも。
去年忽然と消えた同じく最後のソルダムは誰の仕業か分からなかったけれど、ハクビシンの仕業だったのだ。
十数個しか実らない、とっても貴重なおいしいソルダムなのに。
むむむ、猪共々成敗してやるぞ。

とはいってもね、なんかいい知恵ないかなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿