お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

爪切り

2006-05-22 10:10:47 | 
鳥も犬も、爪きりが嫌いなのは当たり前だと思っていた。
しかし、中には大好きっていう変り種もいることを、鳥ブログで知る。
しかも、伸びてきたら自分から切ってくれってやってくるというから驚きだ!
我が家のオウムのオーちゃんは、爪きりをしたら1ヶ月は近寄ってこないので、もう二十数年伸びっぱなし。
だから、爪は針のようにとんがっている。

ブログで刺激を受けた私は、かごの上でぼーっとしているところをチャンスとばかりに、ひざ掛けをかぶせて捕獲。2人がかりで爪切りを決行。
「あひゃー!」とかのんきそうな声を上げているけれど、足はしっかり握ってなかなか開くことが出来ない。
曲がっている爪先が指に食い込んで、痛い思いもしたけれど、悪戦苦闘の末ついに二十数年ぶりの爪きりをすることが出来た。

機嫌は悪くないようだ。
後で握手もしてくれたけれど、数ミリ切っただけでもいつもの痛さがない。
思い切って決行してよかったなー!
いつもはそーっとほっぺをかいているオーちゃんも、こころなしかリズミカルにかいているみたいだ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿