お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

やまがら

2006-06-15 12:55:13 | 
巣から落ちていたのを山で保護され、友人宅で成鳥になったのをもらってから、早十数年。
昔はかごを開けていたら、自由に出入りして遊んでいたものでした。
ひまわりが好きだから、オウムのオーちゃんのかごの隙間から入り込み横に並んで止まっているのに驚かされたり、行方不明になって探していたら、2階で居眠りしていてほっとしたこともあったなー。

高齢になると、気を配ってあげないといけないことが色々ある。
白内障なので、巣箱に上手く入れないことのストレスから、天井に逆さまに止まって股くぐりのような格好で尻尾をむしりだしたことも。
これは、補助の枝をつけたことで解消。
爪の伸びすぎもストレスになるのだけれど、これは手早くやらないと心臓に負担がかかるので注意が必要です。
この冬、魔女の爪のように伸びていたのを切ったときは、毛を膨らませて目を閉じ、しばらくの間苦しそうに息をしていたので本当に心配しました。
我が家では、爪切りは本当に大変です。

友人に「やまがら、元気だよ!」って携帯の写真を見せたら「うそー、これは偽者よ」と、訳の分からないことを言われる。
自然の中では3~4年の寿命だから、確かに驚くであろう長生きです。
今日も水浴びを何度もして、むいてもらったひまわりを食べて元気だぞ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2006-12-20 00:49:52
うちも実家にやまがらがいます。ちょうど10歳くらいです。
以前は家の中で放していましたが5年くらい前に踏んづけてしまい、それ以来左目を失明、足も弱くなりました。
それでも元気だったのですが、ここ一年歳のせいか色々と気になることがあります。
最近はまた生え揃いましたが、半年くらい羽がほとんど抜けてハゲちょびん状態でした。
羽が生えたと思いきや半年くらいまえから右目が白っぽくなり始め
ここ3、4ヶ月で急激に視力が落ち最近はほとんど見えないようです。
これが白内障なのかな。
脚も弱くなり麻の実や胡桃もうまく両足で挟めないためかあまりつつかなくなり、いまくちばしがとんでもなく伸びてこまっています。
tenhosiさんのやまがらさんはそんなことはありませんか?

もしアドバイスがあったらぜひお聞きしたいです。
返信する
白内障 (yukiusagi)
2006-12-21 14:48:09
りこさん、こんにちは!
黒目に白い点が見えていたら、老齢のための白内障です。
まったく見えないことはないので、所定の場所に餌や水を置いてあげれば、ちゃんと食べることが出来ますが、硬い皮の実を割ることは難しいですね。
中の柔らかい実を、下においてあげれば喜んで食べてくれると思いますよ。
ひまわりの実(中身)をとんとんたたいて食べていたせいか、くちばしは大丈夫でしたが、爪は変形していました。

羽が生え変わるスピードも遅くなりますが、生えてきているうちはまだまだ元気!
快適に過せるように、お世話してあげてくださいね。

我が家のちーちゃん、この秋永眠しました。
寂しいけれど、天寿を全うできたことはよかったです。
また遊びに来てくださいね。
返信する
ありがとうございます (りこ)
2006-12-25 02:43:50
とっても勇気づけられました。
みてるのが辛かったけど、老いは避けられるものではないですものね。
ぷーちゃんと、しっかり向き合っていきます。

ちーちゃん、きっと幸せだったに違いないですね。
ご冥福を祈ってます。

返信する
くちばし (yukiusagi)
2006-12-25 14:45:03
あれから思い出したのですが、十姉妹のくちばしの横が牙のように伸びる子がいました。
餌を食べるのに不便なので、時々爪切りで切ってましたが、先だとやすりで削るといいですよ。
噛むと痛いボタンインコのくちばしも、こうして丸くしていました。
血管が通っているので、切るより安心です
返信する
Unknown (りこ)
2007-05-21 01:47:55
その節はありがとうございました。
久しぶりにおじゃまいたしました。
ら、ヤスリ情報に今気づきました。
どうやら母がたまに爪切りで短くしていたようなので
さっそく伝えようとおもいます。
ありがとうございます。

最近は、なんとか見えていた右目も白くなってきましたが、
食欲は旺盛だし、元気そうにしていました。
そして見えていないだろうに部屋から誰もいなくなると鳴いて呼ぶんですね。
ちゃんとわかるようです。なんて、愛しいの。
元気に、精一杯まっとうしてほしいです。
返信する
いい季節 (yukiusagi)
2007-05-21 11:21:26
お久しぶりです!
元気にしているようで、嬉しいです。
目が不自由になっても、気配というのはよく分かるんですよね。
さわやかな季節になって、寒さを心配しなくてよくなりました。
一日に何度も水浴びをしていたことを思い出します
返信する

コメントを投稿