お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

心臓病

2010-03-24 13:49:39 | 

今年に入ってから時々せきが出るようになったニッキー君・・・近所の病院で診てもらったら心臓が悪いそうです。
一昨年、別の病院でフィラリア検査の時、不整脈があるけどまだ心配はないですと言われていたのでしたが。
言われるままに、毎回診察を受け注射を打ち薬をもらい、数回通って6万円近くかかりました。
それもだんだん請求額が高くなる。
うーん、そんなものなのでしょうか。
連れて行った両親に聞いてもなんだか良く分からず、ネットで調べてみるとどうやら小型犬に多い「僧帽弁閉鎖不全症」みたいです。
せきが出るのは初期の症状らしい。

ストレスのかかるシャンプー、散髪はこれから分散してやるようにしなくちゃ。
少々ぼさぼさでも我慢、我慢。
ふーん、ジャガイモはカリウムが豊富で体内塩分バランスを調整してくれんだ。
納豆、ブロッコリー、オクラ、トマト
大好き。
血中脂質濃度を下げる水溶性食物繊維は積極的にとりたいね。

食欲も元気も今までどうりなので、連休初日の土曜日は久しぶりにニッキー君を連れてお散歩。



「グオーツ、グオー」
大きな声でウシガエルが鳴き、モンキチョウにモンシロチョウが舞い、土手の桜も満開です。
相変わらず道草食ってます
この夏12歳を迎えるニッキー君ですから、今まで以上に気をつけてあげなくては。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿