お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

梅ひじき

2019-07-02 16:31:29 | 料理

ええと、広島って言ってたかなあ。
(山口だった)
Yちゃんちでご飯にのっけて食べた梅ひじきが美味しくって、分けてもらった。
調べてみるとしっとりふりかけ梅ひじき、カリカリ梅ふりかけなど各地にいろいろあります。
あのコリコリした食感は、やっぱりカリカリ梅ですか。

カリカリ梅はないけれど、無農薬自家製梅干しだったらある。
料理サイトのレシピと味覚を頼りに作ってみた。

スキレットに水で戻したひじきを砂糖、めんつゆで汁気なくなるまで煮る。
梅の種をとって刻み、庭に繁茂する青じそもいれてみて軽く炒める。
容器に移し、取り置きしてた赤しそ漬けも刻み入れ白ごま入れて完成・・・
ですが、味はいいけど地味。
で、甘酢に漬けたビーツを入れてみた。
  

赤が入るとぐっとそれらしくなりました。

今年漬けた梅には、お山にちょこっと出てきた赤しそを入れましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終通達書 | トップ | 収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事