お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

ほおじろの幼鳥

2005-05-16 15:04:24 | 
山小屋の前に、小指ほどのまだ羽が生えてもいない幼鳥がいた。2~3時間前からホオジロの夫婦が行く先々で、羽を落として注意を引くしぐさをしていたのはこのせいだったのだ。とりあえず、近くにかけていた(これで巣をつくっていたのかは分からないけれど)木箱に入れておいたら、また落ちている。
なんと、電気スタンドほどの太さの蛇が足音に驚いて逃げるカッコウのまま、頭は後ろ向きに鎌首をもたげて狙っていた!あわてて保護して7日、2度も木から落ちているので内蔵の損傷を心配していたけど、蓑虫や蜘蛛、練り餌を食べて元気に成長。相変わらず小さいけれど、少し飛べるようになり、山に連れて行けば親がすぐにやってきて近くの枝に止まって虫を見せびらかすしぐさをしている。えさのとり方も教えてもらわないといけないけれど、巣立つにまだ心配だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿