お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

通過中

2012-06-06 09:47:49 | Weblog

昨日は雨だったし今回もダメなのかと思っていたら、予報は晴れ。
朝から快晴。
7時過ぎ、8時過ぎ・・・太陽はくっきり見えるけど、金星は見えない!
小さすぎて確認できないのかと思っていたら。

「はよう来て、近くの公園で見えるで」
「家からは見えんかったけど」

「あれ、見間違いだったかな?」

「・・・あっ、本当だ。黒い点が横に見える!」

近くの公園からは、はっきりと陰になった金星の黒い点が見えました。
ここでもぼんやりとは見えるようになったけど、場所によってくっきり度が違うようです。
デジカメには太陽しか写ってなかった。
次回は105年後。
さて、これから移動するぞ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (ナツミ)
2012-06-06 20:46:56
今回は見られたんですね
うちのほうは、どんより曇ってました

そして前回と同じく午後になって快晴になりました...。
天体ショーには縁がないようです
返信する
8月がある! (yukiusagi)
2012-06-07 09:32:55
数日前の天気予報図では、台風と6日が重なっていて今回もダメなんだと思ってました。
当日は伊豆方面画コースになっていたので・・・やっぱり、でしたか。

8月に金星が月の陰となる金星月食があるんだって。
今度は月のほくろ。
期待しましょう
返信する

コメントを投稿