MITIS 水野通訳翻訳研究所ブログ

Mizuno Institute for Interpreting and Translation Studies

Things Seen (Choses Vues)

2008年05月10日 | 翻訳研究
これはサンフランシスコにあるAlibrisという古書店から届いたVictor Hugo のThings Seen (Choses Vues の英訳)。1887年にニューヨークの Harper & Brothers から出版されている。120年前の本だが、状態は良好でとてもそんな古い本には見えない。(たぶん酸性紙ではないだろうし、読んだ形跡もない。)Edward F. Gorton という人が1889年の9月にBufffaloで購入したもののようだ。この本、実は森田思軒が『探偵ユーベル』を翻訳した際の原本なのである。英訳者の名前が表示されていないことを確認するだけのために注文した。そんなに高いものではないが、もったいないので世評高い思軒の翻訳技法を本格的に分析してみようかな。

最新の画像もっと見る