多文化共生なTOYAMA

多文化共生とは永続的なココロの営み

高校進学プロジェクトinとやま

2011-08-09 21:16:05 | TOYAMAな多文化共生
高校進学プロジェクトinとやま

(以下、管理人から)
==========================================
 8月7日に開催しました「高校進学説明会inとやま」で使用したテキストを公開しました。この説明会は、富山県内で外国人支援等を行う個人・団体の有志が集まり、実行委員会形式で開催しました。
 外国人が高校へ進学することは、かなり難しいことであることは間違いないのですが、テキストのまえがきに記載しているとおり、学習言語や学習支援以前のこととして、日本社会では高校へ進学することは「当たり前のこと」であるということを知らないことが、外国籍のこどもたちの高校進学率が低く留まっている原因であるのではないかと思われます。
 子どもの教育に熱心な外国人の口からも「高い教育を受けさせることは大切だから」と聞きます。しかし、日本社会ではそうではなく、誰でもやっている当たり前・常識のことだから、進学する(させる)、または、就職するときの当たり前の条件として、高校卒業程度の学力が求められているから進学という選択肢をほとんど全員が選ぶのです。

 こうしたことから、誰も改めて説明してくれることのない当たり前のことを伝えていくことが必要だと感じています。何故、私立と公立を併願するのか誰も教えてくれません。高校に進学しておかないと、どれほどのデメリットがあるのか誰も教えてくれません。

 もし、あなたが共感してくださるなら、テキストをダウンロードして、伝えてあげてください。日本人の誰もが当たり前のこととして知り、そしてそのことを誰も外国人に教えてくれないために、日本に住む外国籍の子供たちの将来の夢が、描くことのできるはずの夢の拡がりが小さくなってしまいます。子どもたちの夢にカタチを与えるために、行動してください。
 よろしくお願いします。

<高校進学PROJECTinとやまウェブサイト>
http://shingaku-project-toyama.jimdo.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿